忍者ブログ
16 August

東京マラソン先行抽選!!


TOKYO MARATHON 2017

今日はプレミアムメンバー先行抽選の結果発表。当選者と落選者でメールが送られてくるタイミングが違うようで、受信した時間によっては結果が分かってしまうなんてこともあった。

さて、今回の結果は!?

実はプレミアムをやめて平メンバーなので、そもそも対象じゃない(笑)。

開催年

先行

1次2次関連レポート
2012
2013
2014ボランティアで参加41km距離表示
2015スポンサー枠で出走EXPOの様子
その1 その2
2016EXPOの様子
トップ選手達の走り


上図のように、プレミアムの威力は確かにあった。初応募というのもあるだろうけど、いきなりの先行当選。翌年は2次当選で連勝。以前は東京マラソン主催のレースも多く開催されていたが(そして参加すれば当選確率は上がると見られていた)、近年は頻度が下がっていたので、今年はメンバーシップを更新しなかった。

さて2017。迷っている。非常~~に迷っている。

次から新コースだ。現在41歳。

あと何回ベストな状態で記録を狙う走りができるだろうか、と考えた時、そう多くはない。残念ながら加齢には逆らえない。10倍以上という当選倍率からすれば、運を天に任せているだけでは、今後数年内に走れない可能性のほうが大きいのだ。

東京マラソンを走りたい理由はたくさんあるが、ひとつ重要なことがある。これについてはまたの機会に書くとして、次回2017は是が非でも走りたいと思っている。

一つの確実な手段としてチャリティランナーという道がある。まだ決心つかず、実は一般抽選のエントリーもまだしていない。というのは、ありうるシナリオとして:
① 一般抽選で当選
② 落選後にチャリティ申込み
③ 抽選に参加せずチャリティ申込み
リスクは:
① 当選確率低い。チャリティに申し込んだ後に当選した場合の扱いがどうなるのか不明(次回以降、不利になる?そもそも抽選対象にならない?)
② 抽選結果発表前に、チャリティ枠が埋まってしまう
③ ずばり、リスクゼロemoji

正直まだ踏ん切りがつかない・・・。

---------------------------------------------------
当選された方おめでとうございます!
ブロック毎の気になるスタートロス情報はこちら
ついでに応援クリックもお願いします!

 

PR