忍者ブログ
26 February

東京マラソンに向けて、これまでの練習とレースを振り返ってみる


東京マラソンまであと5日。目標を決める前に、最近のトレーニング結果とレースを振り返ってみたい。

つくばでPBを地味に7秒更新し、足立フレンドリーでようやく80分を切れた。最低限の結果を残せた秋シーズン。年明けの冬シーズンはどうだったのか?

新年一発目のロング走はあまりの寒さで20kmに終わったものの、翌週には30kmを3'57で走れて復活。

ところが、前哨戦となる東京30K冬では攻めることも出来ず平凡な記録に沈んだ。

1月25日、期せずしてズームフライFKを購入。15kmペース走でまぁまぁの感触を得る。

レース4週間前の恒例フルマラソンでは、ズームフライFKが炸裂し、ガチらず難なくサブ50で走れた。つくば前や東京2018前はどちらもサブ55だった。

先日の10kmは不甲斐ない結果だったが、長い目で見れば走力は僅かかもしれないが上がっていることは実感としてある。

シューズによる恩恵がほとんどかもしれないが(笑)、それも含めての走力。

次に、サブ50に挑戦した直近の4レースと練習フルのデータを並べてみる。つくば2017で初サブ50+キロヨンカットを達成してからは、サブ50はキープできている

(サムネイル版)


気付き事項をいくつか挙げてみる。

・30kmを2時間未満で通過することがサブ50の鍵

・中間点の通過が1時間24分未満だとキロヨンカットできている

・やっぱり30kmの壁が存在する。東京ではそれが顕著で、過去2回(ともに現コース)50分以上かかっている。35km過ぎで品川で折り返すと向い風になるので、苦しい区間だ

とまぁ、数字を並べるだけなら誰でもできる。ここから何を読み取ってどう活かすか。

目標をどこにおくか、正直迷っている。キロヨンカットはイケるはず。PB更新もイケるはず。そこを超えてどこまで目指すか。まさにBeyond 4.00の世界に入ってきた(笑)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR