忍者ブログ
21 February

サクッとインターバルで刺激入れ


昨日はとことんツイてなかったな・・・。

予報に反し雨がひどくならず、問題なく走れると思ったものの。21時過ぎに駅について自宅に向かう途中、大粒の雨に見舞われた。着替えて外に出ると雨は止んだ。ところがアップしている時、また強い雨が降ってきた。

まぁ、そんな日もあるさ。

シューズはノーマルren。ウインドブレーカー上下をママチャリのかごに入れ、直線で1kmとれるコースでインターバル。設定は3'30をサクッと3本、つなぎジョグ400m。

1本目!カラダが重いが追い風に乗ってクリア。
 3'26.5

2本目!強烈な向い風。途中でペースダウンしてしまい巻き返そうとするも間に合わず。
 3'31.2

ラスト3本目!追い風を受け、ペースをほぼ一定に保って走れた。
 3'24.0

ピッチ180~183回、ストライド158~161cm。う~ん、ストライドに頼り過ぎだ。ピッチは180後半で回したかった。

追い風・向い風の影響を排除すれば平均3'27だし、刺激を入れられたという点で目的は達成。

ダウンジョグ含め、計11.5km。

で、レース前あるある。気が張ってくるからか、ほぼ決まってこの時期に体調を崩しそうになる。今のことろ喉がイガイガするぐらいだけど、なんか体がほわっとした感じ。まぁ、これも通過儀式みたいなもんだから、悪化しないように気を付ける。

今夜は最近覚えたての(笑)フツージョグで快適に走りたいところだけど、疲労抜きを優先しいつもの7'00ペース超スロージョグにする。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR