忍者ブログ
05 March

【東京2019】レポ②~1km目のラップが4'20!


では、時系列でレポいきます。

【~スタートまで】
土夜は21時過ぎに就寝。セットしたアラーム4時前に気持ちよく目覚める。まずはベランダで一服。雨は降っていないemoji

天気予報を確認すると、降り出すのが早まりそうだ。今思えば、デフォルトになっている自宅周辺・墨田区ではなく、新宿の天気を調べるべきだった。

トイレを済ませて、最終計量55.3kg。いつもより1kgぐらい軽い仕上がりとなった。

コーヒー豆を挽く音に癒され、ゆっくりと味わう。モルテン320を贅沢に2袋1L分用意し、半分を①ペットボトル、残りを②100均ボトル4個に入れ替える。

①はスタートまでチビチビ飲む用で、②は2個を携行し、2個は娘に託す用。

朝食は定番メニューで、バナナ、麦ごはん、どら焼き、蒸しパン、オレンジジュースで、糖質をしっかりため込む。

シャワーを浴びて、足裏にテーピングを施し、着替えて準備完了。例年に比べればそれほど寒く感じなかった。6時前の電車に乗り、6:45ごろ指定されたゲート3に到着。ここはチャリティ用なのか、3年連続で同じ場所。

電車に乗った時から、新宿駅で降りてからも地下道、ゲートに着くまでずっと地下空間にいたので、まさか雨が降っているなんて思いもしなかった。

地上に出て初めて知ることとなり、テンション下がるemoji予報では夜からのはずが、西からの雨雲が早く到達したわけで、しばらく止むことはないのも分かっている。あ~あ。

待ち合わせ場所の新宿中央公園へ。LINEで詳しい場所を連絡するとほどなくして、富山から参戦のあさじろさん登場!今年もEXPOのメッセージボードに返事を書いてくれていた。

上書きされて見にくくなっちゃってるけど「あさじろさんイクゾ!」「Tomさん今年もよろしく!」と。こういうのはやっぱり嬉しい。

走りこんではいるけど体を絞り切れず絶好調ではないようだった。そうは言っても、ガンガン行っちゃうんだろうなと思った。

雨が強くなったのでちょっと移動し、ブロックが違うので健闘を誓い合って一旦お別れ。

荷物を預け、8時過ぎにBブロックへと向かう。トイレに寄る。雨が強いので整列はせずに雨宿り。

寒さ対策が大事だと分かっていたから、ウェアの上に、着古したヒートテック長袖+レインコート、サウナスーツのズボン、更にアルミシートを用意。

更に100均でビニールの靴カバーとビニール手袋も買ってあったが、持ってこなかったことを悔やんだ。仕方ないのでアルミシートを千切ってシューズに巻きつけ、濡れるのを防ぐ。

Bブロックに入る行列が長く、整列できたのは10分ぐらい前。今回用意した補給は、モルテン100mlを2個、モルテンジェル3個、メイタンゴールド、塩熱サプリなど。モルテンはスポリートさんから頂いたものをフル活用。

いつも腕に巻くタイムチャートは2つ用意した。
・プランA:3'55ペースの5km毎 →2:45'16
・プランB:30kmまで3'56+ペースダウン加味 →2:47'59

【スタート~5km】

慌ただしかったこともあり、あっという間に9:10を迎える。サブ45を目指し設定ペースは3'55、5kmは下りなので3'50台前半。

ロスは53秒。車道ギリギリをすり抜けるように走るつもりが、深い水たまりができていたのでそうすることができず渋滞に巻き込まれ、最初の手動ラップが4'20emoji

(写真:はりゆうスポーツ)
グロス狙いじゃないからロスタイムはどうでもいい。入りの1km目から借金30秒を抱え込んでしまったことは致命的。

無理に取り返そうとすれば後で苦しむことになるし、そもそも体が冷え切っていて脚が動かないので、予定通り3'50台前半のペースに乗せることにする。

3'52、3'54、3'54、3'52。時折確認したピッチは178~180で、まずまずの出だし。

<正式ラップ19'55、ペース3'59>
 
【~10km】

最初の応援ポイントはチャリティの寄付先であるフローレンス。EXPOで顔は合わせているしゼッケン番号を控えていたので、シールを貼ったゼッケンを指差しながら通過。

続いて確認できたのはまっつんさん、玲衣さん、かまかまさん。ありがとうございます!

初めて試したモルテンのジェルは、微かな甘みがあり食べやすく喉の通りが良いと感じた。

<ラップ19'17、ペース3'51、スプリット39'12>

【~15km】

ただでさえ重めのズームフライFK、しかも素材的に雨が染み込みそうだ(笑)。重く感じ始めた。足の指先や足裏が冷えたからか、着地で衝撃を受け止める前足部の痛みが増してくる。

15km地点、通過タイムは58'43で、3'55ペースの58'45をクリア。

<ラップ19'31、ペース3'54、スプリット58'43>

【~20km】

いくつかのアップダウンがある区間。ちょっときついなと感じた。すれ違う知り合いランナーを確認する余裕はなかった。

3'55をキープするのが難しくなってきた。

<ラップ19'41、ペース3'56、スプリット1:18'24>

【~25km】

門仲で折り返し地点には、豊洲にいた頃に家族でお世話になっていたご近所さんが応援に来てくださっている。必死に探していると、僕の苗字を叫ぶ声が!

最後にお会いしたのは引越し数日前にご挨拶に伺った時。僕が最初に東京マラソンを走った頃から応援してくださっていて、心から嬉しい。

なんとか手を上げて応えることができたものの、既に顔には疲労の色が(笑)。

早くもキロヨンとの攻防が始まってしまった・・・。

<ラップ19'54、ペース3'59、スプリット1:38'18>

続く。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR