忍者ブログ
25 February

東京1W前10km+ゴールまでの1.2km試走


昨日は辰巳の森公園ではなく、あの場所を試走するために日比谷に行ってみた。

ラフィネに荷物を預けてアップ。アルスさんの練習コースを走ってみることにした。

なんかペースがしっくりこないなーと感じたが、後で確認したらやっぱりおかしなことになっていた。泳いだことになってるじゃん(笑)。

設定は3'45未満。調子が上向いているので、ガチらずとも余力を感じながら走れるペースのはず。

入りは3'47。あれ。直前まで3'40前半の表示だったんだけど、通過時にピッと鳴ったら跳ね上がった。

同じコースを走る多数のランナーに加え、皇居に向かう観光客も多く、正直走りにくい。向い風もそこそこキツイ。ラップタイムが安定しない。

花粉症で喉を傷め咳が出るようになってしまっていて、呼吸も若干苦しい。

7km目で痛恨の3'51となり、ズルズルと失速。初めてのコースでGPSのクセをつかめず、ペースが不安定になり気を削がれてしまった。

ラストこそ意地でペースを作ったけど、これとて感覚と違う結果に。先週15kmのペース3'47(しかも余力あり)よりも遅い3'48だなんて。ちなみに心拍数163、ピッチ175、ストライド150cm。

アルスさんが走っているコースだからトレーニングにはもってこいのはずだけど、やっぱり慣れは必要。教訓:走ったことのないコースでいきなりのポイント練習は避けるべし(笑)。

emoji emoji emoji emoji emoji
続いて日比谷交差点までジョグ。交差点を右折しペニンシュラを超えて左折すると丸の内仲通り。ゴールまで1.2km。過去2回走って、苦手意識のあるあの石畳。でこぼこしていて路面が硬くて走りにくい。

ここを克服したい。少なくとも試走してフィーリングを改めて確かめておきたいと思った。41km地点からのコースをなぞった。

やっぱり走りにくいぞ。

東京の名所を走らせ、最後は大勢の観客で埋め尽くされた華やかなファッションストリートでボルテージ最高潮!、東京駅をバックに皇居に向かって感動のフィナーレ!という設定は有難いほど分かる。

でもね、やっぱり走りにくいんだよね、ここの石畳。過去2回は向い風だったいし、この日もそう。

どっちにしろラストのきつい場面だし、攻略方法なんてないってことは実感した。なるようになる、なるようにしかならないemojiそれが分かっただけで十分(笑)。

emojiemoji emojiemoji emojiemoji
気になる当日の天気は?日夜の時点では雨予報だったけど、最新情報によれると低気圧の進行速度が遅くなり、日中は曇りっぽい!

emoji emoji emoji emoji emoji
今週の練習emojiとブログemojiの予定:

・月:emojiオフ。カーボアウト開始
・火:emoji超スロージョグ70分。emoji直近レース・練習振り返り
・水:emoji3km刺激入れ+ジョグ。emoji目標
・木:emojiオフ。カーボイン開始。emojiレースプラン
・金:emoji2km刺激入れ+ジョグ。emoji事前受付+EXPO
・土:emojiオフ。emoji勝負ウェア

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR