忍者ブログ
15 August

10kmPP走+LSD


昨日はお台場。気温が27度と高くないので、毎週日曜恒例となった、メトロノームemojiを使ったキロヨン・ペース走は5kmではなく10km。シューズは先週に続いてtakumi ren boost。ピッチは188回/分にセット。ポイントはガチらないこと。

多少の誤差はあるものの、ほぼ一定のペースで走り切れた。
 
 
向かい風区間は結構しんどかったが、無給水で、全体を通してかなり楽ちんにこなせた。呼吸も楽だった。水道がある場所まで、プラス600mは気持ちよく3'45/kmペースまで上げた。

それにしても、平均心拍数が120とはありえない誤差。235J、時々機嫌が悪くなるので困ったもんだ。

続いて、シューズをadizero bostonに履き替え、15kmほどのLSD。
 
メリハリのある練習ができて満足。

5月に今シーズンの目標とトレーニング計画について書いた。進捗状況と今後の予定。

「例年、夏は3時間のLSDで脚を作るようにしてきたが、今年は5kmか10kmのペース走+LSDに変えてみようと考えている。猛暑の中走り続けることによってメンタルも鍛えられる効果があるが、暑い時期に無理をし過ぎず、脚中心の筋トレやスピード走をこなした後に、距離や時間を短縮したLSDという組み合わせを試してみようかと思う。」
→ 計画通り実行中。灼熱3時間変態LSDは疲労が蓄積されてしまったという反省を活かし、同じことはもうやらないと思う。

「絶対的なスピードを養うために、5kmのタイムトライアルやインターバルにも時々取り組みたい」
→ 春に完了。

「これまであまり意識的に取り組んでいない10km走も今シーズンは取り入れようと思っている」
→ 実行中。

「15km~ハーフを3'55~4'05/kmで難なく走りこなす」
→ 8月後半から取り組む予定。

「時期が来たら段階的にペースを上げて30kmロングを繰り返し走り込む予定」
→ 9月中旬から取り組む予定。

5月時点でスイムのことは頭になかったが、夏になって週1のペースでこなせている。その分タバタの筋トレが週2回になったが、ラン・スイム・筋トレ、いいバランスだと信じたい。

夏になるとどういうわけか足底筋膜炎が再発して最近も痛みがあるが、走り続ける限り完治しないので、こればっかりはうまく付き合っていくしかなさそうだと腹をくくっている。

夏を乗り越え、秋からの30kmロング走につなげて、1か月前からちゃんと調整できれば、つくばでいい結果が出せそうな気がしてきた!

待ってろ、つくば。

暑くないとなんだか物足りないですね。猛暑おいでよクリック!
ボルト3連覇!!!おめでとうの祝福クリック!
更新の励みに、応援クリックお願いします!
 
PR