忍者ブログ
08 September

サブ50に向けての計画


サブ55の連載は、自分の過去の練習を振り返る、いい機会になった。

今度は、サブ50に向けてのトレーニング計画を一挙大公開emoji

その前に、本命つくばに向けて、昨シーズンに実施したポイント練習の振り返り。

例年通り、シーズン初戦となる東京30K(レポはこちら)に向けて、30km走のペースを段階的に上げていく、鉄板のアプローチ。今思えば、設定がちょっと甘かった気がする。

つくばでは色々あったけど(笑)、サブ50できる実力がなかった、ということ。

12月の足立フレンドリーの後、再び冬シーズンの目玉、東京マラソンに向けて、同じプロセスを踏襲。

年末に30kmを4'05で走り、年明け1発目は、motoさんとメテオデさん主催の「関東東の方30km」に参加し、フジヤマさんとノブさんに引っ張ってもらい(途中置いてかれたけどemoji)、3'58でクリア。

1/15、体感温度マイナス0.6度と極寒で、諸々の理由で35km走るが、不甲斐ない走りに終わる(レポはこちら)。暑いのは平気だけど、寒いのが苦手で。。。

東京30K冬では、30kmを走った後に追加5kmを走って、勝手におひとり様35Kにしてみたが(レポはこちら)、撃沈emoji

そして迎えた東京マラソン。PBは1分以上更新できたものの、サブ50は持ち越しとなった。

つくばと東京での敗因。どちらも30kmを2時間切って通過できていない。自分の過去データから、後半12kmでどれくらいペースが落ちるかは分かっているので、ある程度の余裕をもって、そこをクリアしないと、サブ50は見えてこない。

emoji emoji emoji emoji emoji
昨シーズンの反省を踏まえ、今夏のスピード強化期間ではキロヨンではなく3'55に軸を変えた。夏は自分なりに走りこめたし、スピードの強化もできたと思う。特に、先週のヤッソ800で、サブ50設定を10本クリアできたのは、集大成と言ってもいい。

今週末からは、いよいよ30km走の積み重ねだ。

当面の目標は、10月の35K(そうです、正式種目です!)で、キロヨンをクリアすること。理想としては、単独走で30kmのキロヨンをカットしておきたい。

日曜は予定があるので、前倒しで明日が勝負の日!既に、4'14のサブスリー・ペースはクリア済みなので、4'10でいこうと思う。さすがに、このペースでひいこら言ってたら厳しい。30kmの感覚を取り戻すのが目的で、余力を残して終わりたい。

あくまでも本命はつくば。

下のグラフの通り、過去のデータから、シーズン1本目のフルがPBになったケースはなく、数週間後のレースでPBを出している(分析結果はこちら)。


そんなわけで、調整レースとして、今年は水戸黄門にエントリー。と言っても、無論ファンランではないので、仕上がり具合によっては、ここでサブ50を狙う。

まずは、明日。ガッツリ、走るよemoji

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR