忍者ブログ
09 March

【はなもも】 PBレース vs. 会心レース


ブログを5日間オフし、ちょっとだけ復帰emoji

明後日の古河はなももマラソンを前に、エントリーしているわけではないけど、自分のレポを読み返した。

僕が走ったのは2016。随分も前のような気がしていたが、まだ2年しか経っていなかった(笑)。

ちょうどいい気温で、なにしろフラットな高速コース。ラストが陸上トラックというのもいい。駐車場をエントリー時に確保できるのも、マイカー派の僕には有難かった。

ふと思ったのは、はなももは会心のレースだったな~と。そのシーズン最後のガチレースとして挑み、目標の53分切りを達成した。

PBを更新したレースが、でき具合という点ではもちろん満足度が高い。でも、過去にPBだったレースも決して色褪せない。もっとも、PBだったかどうかは大事ではない。

そんな、会心のレースってありますよね?

その頃、仕事だなんだで忙しく不規則な生活が続いていて、1週間前に恒例の10kmペース走をした後、風邪を引いてしまったemoji。なんとか回復して間に合ったけど、そんな状態で走った。

詳しくはレポを参照頂くとして、結果は2:52:15。前年つくばのPBを更に1分41秒更新できただけでなく、内容がすこぶる良かった。

レースプランAは前半ハーフを4'02、後半を4'07~4'09で粘る作戦。プランBは4'06のイーブン。最初の5kmで、Aは難しいなと感じ、直ぐにBに切り替えた。

その結果がこちら。


4'02じゃなくて4'06でいい、そのわずか4秒が、随分楽な気持ちになった。

初代Japan boostが真価を発揮した。

心の余裕が走りに好影響をもたらし、6~10km区間を除いては、30kmまで、20'24~20'26という驚異的に正確なラップを刻めた。

31~35kmでちょっと疲れが出たものの、38km付近の声援で急に元気になり、いわゆるランナーズハイemoji あの快感を、そのあと感じることはできていない。

ラスト2.195kmは8'33、平均ペース3'54で走り抜けた。9分を切ったのはこの時だけで、今でも破られていない。

はなもも、また走りたい!

参戦するみなさま、がんばってください!アツい走りに期待し、速報+レポを楽しみに待っていますemoji


【古河はなもも2016 関連記事】
emoji 目標とレースプラン
emoji レポ   

しばらくは気が向いた時だけの更新になりますが、
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR