忍者ブログ
11 September

つくば2018に向けての練習計画


つくばに向けたトレーニング・プラン。

まず、サブ50を目指した昨年を時系列で振り返ってみる。

順調に走り込めた2017夏。

気温28~30度の8月中旬にサブスリーペースでクリアできたものの、その後は調子が上がらなかった。東京35Kでは、不甲斐ない結果に終わった。

初戦となる水戸黄門では、タイムこそサブ55でまとめたものの、レースの内容は良くなかった。

それが、motoさんの稲毛海浜公園30KをEペースで走って以降、脚がリセットされた感覚を味わい、テーパリング期に好調ウェーブに溺れそうになった(笑)。

自信は持てた。

やるべきこと、やれることはやったと思えた。前日のブログのタイトルで「明日はサブ50の速報を上げたい!」と書けるほど、やる気に満ち溢れていた。

2時間48分43秒。サブ50とキロヨンカットを同時に達成。夏からの走り込みが結果につながった。

emoji emoji emoji emoji emoji
で、今年。順調に走り込めなかった2018夏。

加えて色々と予定が狂った。引越やら、今月の海外+国内出張だとか。しかも、別件の海外出張で水戸はDNS確定emoji

そこで、まず東京30Kにエントリーした。もともとお気に入りの大会だし、つくば前にレース感覚を味わっておきたい。

ざっくりではあるけど、現状を踏まえると30kmロング走の目標ペースは保守的にならざるを得ない。

今は5kmもキロヨンで走れないが(笑)、1週間前にハーフをクリアできないと、東京30Kでキロヨンはクリアできないだろう。

出張前の10/21は40km走。本来であれば水戸の日は出張中なので、どんな練習ができるかはまだ分からない。

3週間前からテーパリングで、Eペースの30km、レースペースよりも速い15km、10kmを経て、つくばに挑む。

この期間、木曜夜はプチポイント練習として、インターバルとかスピード走を入れる予定。

ひとつひとつの練習が大事。ポイント練習をしっかり走れるように超スロージョグも(笑)。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR