忍者ブログ
04 September

【ウラリク】 5kmTT+ヤッソ800


土曜のウラリク。

この写真、暗いけど、逆にいいかも?激沈上等の文字が際立って、渋い。実は、OJI-CANの写真を撮ろう!というキミ兄さんの号令により、キャピってる写真を2枚撮っているんだけど、キャピきれていなくて(笑)、おっさん達のへんてこなポーズという仕上がりで、お蔵入りになった・・・。

と思いきや、使われてたemoji 痛い、痛すぎる(笑)。

写真左から、たのくるさん、はりゆうさん、僕、キミ兄さん、いわさん、hassyさん。雨降る中、9時頃から雨が上がるという予報を信じ、全員が集まってくださったことが、言いだしっぺとしては、嬉しさと感謝の気持ちemojiでいっぱいだった。

『ソフトでやわでわざとらしくて子供向きで商業主義的でミッキーマウス的なところ』。村上春樹はディズニーランドをそう表現している。対照的に、僕らは、ハードコアemojiで、ガチで、単に走るのが好きで営利主義が入り込む余地などゼロの世界で、ランのファンタジーを追求した(笑)。ってなんのこっちゃ。

まずは2kmをゆっくりアップ。

「どのアトラクションにしようかぁ?」という、あのワクワク感に似た気持ちで、メニューを相談。5kmTTをやりたいというたのくるさんの強いご要望があり、2グループに分かれてスタート。

僕は3'40でいくというたのくるさんに着いて行くことにした。5kmを18'20、なかなか負荷が高いペースだemoji最初の1周目、たのくるさんの神ペースが炸裂し、設定どおりピッタリ88秒。

気温18度。雨が止んだばかりだけど、大きな水たまりもなく、走りやすい。第1カーブ~バックストレートが追風、第3カーブ~ホームストレートが向かい風。

調子がいいかもしれない。3'40ペースが全然きつくない。たのくるさんのペースがちょっと落ちてくる。前日が人間ドックで調子が悪いとのことだったので、僕が前に出る。

ガーミンはオートラップにしたままだけど、トラックだとGPSの誤差が出るので、ラップペースは意識せず、体感とリズムに合わせて淡々と走る。

ほぼ一定ペースで、平均ペース3'40で走り切れたemojiピッチ183、脚も良く動いている。


僕はダウンジョグはせず、ゆっくり歩きながら呼吸を落ち着かせて、次に備えた。

2本目のメニュー。5km、10km、1kmインターバル、ヤッソ800?せっかくなので、ヤッソやってみましょうか!となった。正直、スピード練習できれば僕はどれでもよかったけど、そもそもは、8月にヤッソやって激沈したことから、リベンジしたいと思ったのが今回の企画のきっかけで。そんな気持ちをくみ取ってくださったのかもしれない。

僕はサブ50設定、800mを2分50秒、レスト400mを2分50秒。1周400mを85秒が目安。

ヤッソ800、第1コーナーからスタート!

やっぱり、調子がいいみたいだemoji 楽にスピードに乗れて、それ程苦しくもなくペースをキープできる。最初の1周目80秒、5秒も貯金がある!こうなると気持ち的にすごく楽になり、1本目2'44でクリア。

いわさんはサブスリー設定(800mを3分)、レストのジョグ中に追いついてくれて、次の疾走を一緒にスタート。

2本目、レストで十分に回復しているので、楽に走れた。2'46.5。

800mの走り方も、風向きに合わせて上手く調整出来ていた。スタート直後の曲線で一気にスピードに乗り、追風のバックストレートでさらに加速。第4カーブ前~ホームストレートは中々厳しい向かい風だけど、粘る。

1周目で80秒を切れているので、後半は貯金を使いつつ消化するような感じで走れていた。

レストでいわさんと一緒になるのが、とても心強い。「〇本目、行きましょう!」と声を掛け合ってからスタートできるので、気持ちの上でも切り替えができる。

設定ペースは違えど、今回は、後を追ういわさんの目安になりたかった。そう思ったのは、実はこんなことがあったから・・・。

ラスト3本になってから、さすがにきつくなり、レストで心拍が下がり切らない。それでも、脚はまだ残っていたので、がむしゃらというほどではなかった。自信もあった。

「ラスト、出し切りましょう!」と声をかけ、スピードは落とさず走り抜け、2'43で10本目クリア。

遂にやり遂げたemojiヤッソ800のリベンジ、成功emoji

1本もミスなし、完璧にクリア。ペース配分も、グラフの通り、前半に貯金を作って、後半は無理せず走り切るようにした。ラストにスパートして2'50に間に合わせるような走り方だと、レストで回復しきれない。

余力があると、メンタルにはやっぱりプラスに働く。

3度目の正直だ。2'50を切れた回数、昨夏は3/10、この前は1/10。まぁ、やる時期を選べよってことなんだけど(笑)、この日は10/10emoji
「i did it」の画像検索結果

2週間前に挑戦した時は、散々だった。その頃、10本やり切らなくてもいいとは知らず(正しい方法はこちら)、10本やらなきゃ意味ないと思い、1本もクリアできないなら途中でやめようと心折れかけた。400mでごまかそうか?とも思った。でも、せめてもの意地で、レストで歩いてでも、とにかく10本やろうと。

激沈したのが情けなく悔しかった。それでも、形だけでも10本やったことが、この日につながったような気がする。

ヤッソ800をやって、2か月後にサブスリーできた。

今回、5kmTTをやって10数分後のチャレンジ。喉も乾いていなかったので、給水もゼロ。真夏に取り組んだスピード強化の成果を実感できたemoji今週末からは心置きなく、30km走に移行できる。

emoji emoji emoji emoji emoji
いわさんも、ほぼ3分設定を10本クリア!しかも、おかわり1本emojiアップの時トイレに何回か駆け込んでいたけど、復活して立て直せるなんて、さすがに、所沢三種変態耐久レース(5km+フル、翌日8時間走)で、年代別3位になる実力の持ち主。

emoji emoji emoji emoji emoji
キミ兄さん、写真ありがとうございます!ヤッソ800達成の記念になりますemoji
DSC_9789
いわさんとのツーショット。たしか、ラスト10本目前のレスト中か、終わった後のダウン中。いい表情している(かな)。
DSC_9781

お付き合い頂いたみなさま、本当にありがとうございました。同じトラックで頑張っていることが、とても励みになりました。また、ウラリクやりましょう!

ヤッソ800クリアを祝して、おひとつクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR