忍者ブログ
22 August

【ヤッソ800】 サブ50設定で挑戦!


昨日は午後に娘を公文に連れて行った後、ららぽーとをブラブラして、『メアリと魔女の花』を観た。いい天気なのにな~、と僕はテンション低かったが、映画は思いのほか楽しめたemoji

emoji emoji emoji emoji emoji
今日は、僕の夏休み最終日。金曜から学校が再開する娘は宿題に追われていている。ということで、通常であれば火曜夜は疲労抜きジョグだけど、朝ラン。

今年は泊まり込みの夏合宿が出来なかった。どうしてもやっておきたいメニューがある。

ヤッソ800
「Bart Yasso」の画像検索結果
サブスリーに挑戦する前と、サブ50が目標だった昨夏に、腕試しならぬ脚試しで、2回やっている。

フルマラソンの目標タイムをX時間Y分とすると、800mをX分Y秒で走り、同じ時間の400mレスト。これを10セット。

例えば、サブ50なら、こういう設定。
・800m疾走 2分50秒 (3'32/km)
・400mレスト 2分50秒 (7'04/km)

やるなら、やはり陸上トラック。便利なこのサイトを使い、個人利用できるか調べる。近い所だと、夢の島、江戸川、大井ふ頭。あちゃ~、どこも午前は団体貸切。

可能なのは駒沢と葛飾。駒沢を走れる機会なんて滅多にないだろうけど、ちと遠い。葛飾区総合スポーツセンターに決めた。車なら30分ぐらいで着く。

9時のオープンに合わせて到着。

そういえば、葛飾といえば、キャプテン翼!

ご多分に漏れず、ガッツリ影響を受け、サッカーを始めた僕。懐かしい。

フィールドでは、サッカーの練習が行われていて、トラック利用者は20名ほどの短距離の中高生。グルグル走っている人、ゼロ。

気温28度、蒸し暑く、バックストレートでかなりの向い風emoji

シューズはノーマルren。上半身はもちろんハダカ、というわけにはいかず(笑)、ピッチピチのコンプレッション。

アップ2周。タイムは手動でピッとすることにした。一定ペースを目指し、400mは1'25だ。

イクぜemoji

大事な入りの1周目、1'23。ペース感覚はつかめた、と思いきや、2周目の向い風区間が微妙につらいemoji

1本目、2'51.8。あ~、初っ端からミスったemoji 1周目はタイムでチェック、あとはガーミンに表示されるラップペースを確認しながら走った。GPSの誤差があるので、実際には820m走っておらず、定点における手動の実測タイムのほうが正確。

しかも、インターバル・モードで計測していないことに気付き、一旦リセット。

気を取り直して、2本目!ちょうど2'50。以降5本目までは、平均ペースではなんとか3'32をクリアするも、タイムは若干オーバー。

6本目、ついにペースもタイムもオーバー。なにしろメチャクチャ蒸し暑くて、汗びっしょりemoji 耐えかねて、水道で体を濡らしたり、水分補給。

7本目、2'59まで落ちる。カラダがちょっとやばい感じ。もうジョグのレストも厳しく、歩く。

8本目9本目、ともにクリアできず。再度、水分補給。

ラスト、意地で、2'49.9。



もうヘロヘロ。

結局、タイムで2'50を切れたのは、ラスト1本だけという、見事な撃沈ぶり。

1周目の400m時点で設定タイム1'25を切れているか確認した後は、どうしてもガーミンのラップペースに頼らざるを得ず、このままだと大丈夫そうかなと思いきや、タイムでオーバーするという繰り返し。

7本目以降は、レストはジョグではなく歩き。

なんとか10本やって、形を整えただけで、内容としては全くもってNG。ヤッソ800をやり切ったことになってない(笑)。

それにしても、この2'50設定。いい塩梅すぎて、腹立つ(笑)。届きそうで届かないタイム。今の実力を思い知らされた。
「Bart Yasso」の画像検索結果
このオッサンが発明した、このトレーニング。しびれる・・・。秋にリベンジしたい。

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR