忍者ブログ
17 October

水戸黄門まであと11日!


あ、DNSなんだけどねemoji

つくば前の調整レースとしてエントリーしたけど、今年は残念ながら出張と重なってしまった。

昨年は台風の影響で散々な目に遭った。テントも水浸しになるし(笑)。なんとかサブ55で纏められたけど、プラン通りの走りはできなかった。

それでも、水戸を走った後で調子がグングン上がって、つくばでは念願のサブ50とキロ4カットをクリアできたので、走った甲斐はあった。

コースについてのみなさんの印象はこちら。実際に走ってみて、僕自身も全くその通りと共感。

レポはこちら →その①その②

ということで、水戸黄門マラソンそのものに対する思い入れは正直ないんだけど、本命レース4週間前にフルを走れないことが残念。ある程度ガチで走ってオールアウトすることが果たして効果的なのかどうかは別として、やっぱり成功体験はなぞりたい。

そんなわけで今週末は1週間前倒しで40km走。つくばで何を目指すのかによって走り方が変わってくるけど、その「何か」をまだ決められずにいる。

サブスリーを2012年11月の湘南で達成してからというもの、フルのレースで大撃沈をかましたことはない。強いて言うなら、東京の2週間後に走った2013京都の3:01'51と、つくばの2週間後にサンタクロースのフル装備で走った2015湘南の3:03'28。

悪く言えばリスクを取らず、無難に言えば確実に仕留めてきた。

今年のつくば、リスクを取るべきか否か。悩ましい・・・。って、悩んでばかりいても仕方ないので、今できることをコツコツと積み上げて、しっかりと準備しよう!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR