忍者ブログ
09 August

栄光への架け橋!


団体優勝!アテネ五輪以来12年ぶりの金メダルemoji!予選4位からの大逆転、すごいよ、ほんとにすごい。
12年ぶりの金メダルを勝ち取った体操男子団体代表の5名【写真:田村翔/アフロスポーツ】
(出典:ヤフー、リオオリンピック特集ページ

12年前のこの実況を覚えている方も多いだろう。

 「さあ、あとは最後の伸身の新月面。着地に向かう。
 伸身の新月面が描く放物線は 栄光への架け橋だ!」
 「日本、金メダル! 28年ぶりの王座奪還!
 
再び世界の頂点に立ちました! 体操日本、日はまた昇りました!」

実況アナウンサーご本人によるインタビュー記事が大変興味深い。

ゆずの「栄光の架橋」がアテネ五輪のテーマ曲でもあったことから、YouTubeには曲にのせた映像がいくつかあるが、本当にいい曲だ。

初サブスリーに挑戦する湘南国際マラソン前夜、何度も動画を見てモチベーションを高めた。

このブログにも何度か登場しているが、僕がゴール直前に繰り返し聴く曲
東京マラソン2015横浜マラソン2015古河なはもも2016)。調子がいい時に聴くと、更に絶好調になれる曲。逆に、調子が悪い時は敢えて聴かない時もある。勿論、普段の練習の時には敢えて聴かない。

この曲を聴く瞬間が訪れる時のために、頑張ろうと思った。

「スイッチ」が入る曲ってありますよね!?共感される方、是非クリックお願いします。
 
PR