忍者ブログ
29 November

【足立フレ】 次の目標に向けて始動~もちろん疲労抜きジョグから


昨夜から、12月の足立フレンドリーに向けて始動。ハーフでの80分切りが目標。

PBは1:21:03で、上位5本が21分台(笑)。いい加減、21分に別れを告げたい。昨年は強風にやられたけど、今年こそ仕留める。

太腿に筋肉痛は残るものの、故障ちっくな違和感や痛みはなし。PBを出した快心の走りだったから、カラダへのダメージは、むしろ心地よい。

で、いつもの疲労抜きジョグ。7'43ペースで70分。


今年の月間平均は215km程度。昨年は240km。それでも、サブ50+キロヨンカットできたことに、ホッとしている。やっぱり300km走らないと難しいかなと悩んだ頃もあったけど、ブレずにやってきてよかった。

僕は距離には全くこだわらない。あくまでも質重視。

そして、メインの練習は7'00~7'30ペースで1時間の疲労抜きジョグ。サブスリーのために取り組んだ重要ポイントのひとつだったし、それは、サブ55の時も、サブ50の時も、変わっていない。

エクセルで管理している練習カレンダー、2016と2017年。

余計な情報は削除し、練習テーマに割り当てた色だけ残してみた。ザックリ言うと、青色系がジョグ、赤色系がスピード、緑色系がロング。

水色が一番多いのがお分かり頂けると思う。週4回のうち2~3回が疲労抜きジョグ。疲労を抜いて日曜のポイント練習をしっかりこなし、また疲労抜き。という、単純明快なサイクル。

Take先生メソッドの疲労抜きジョグ(1km全力ペースの2倍以上遅いペース)をきちんとやれば、疲労は抜ける。キロ6分というのは、僕の場合、疲労抜きジョグではなく、つなぎジョグになってしまい、疲労は抜けない。

emoji emoji emoji emoji emoji
今夜は、東京マラソンのチャリティ・ランナー向けイベントで、増田明美さんによるランニング・クリニックと懇親会emoji 運よく当選emoji 楽しみだemoji

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR