忍者ブログ
28 November

【つくば】 レポ②

(続き)

(写真:はりゆうスポーツ @20km付近)

~25km
<19'53 @3'59>《1:39'11》
ハーフを順調に通過し、淡々とラップを刻む。心拍数は依然として165未満をキープできている。が、右足の親指の付け根辺りにマメができたらしく、気になり始めるemoji

1秒オーバーだが、ここまでほぼイーブンで、設定どおりのペースで走れていることに安心する。

~30km
<19'57 @3'59>《1:59'08》
心拍数が165を超え始めたが、キツイ感じはないものの、足裏のマメの痛みが増してくる。幸い、ふくらはぎや古傷の足底筋膜炎の痛みはなかったので、マメぐらいで潰れてたまるか、と奮闘。

つくばで2回あるうちの最初のスライド。知り合いを探す余裕があった。特に、あさじろさんには、今の自分の走りをみて安心してほしかったemoji そして、いよいよスライド!手を上げ、エール交換emoji

娘小学校のPTAランナーも発見、声援を送る(ダメだったら坊主にするという不退転の覚悟で挑んだようで、見事にサブスリー達成。おめでとうございますemoji)。

今回の重要チェックポイント、30km地点。2時間切っていなかったらサブ50はほぼ絶望的。設定では1分のマージン。

8秒オーバー。

でも、焦りはあまりなかった。次の5kmは4'08まで落としても大丈夫なペース設定をしてあるからだ。それに、まだまだキロヨンで走れる体力は残っていて、気持ちも切れていなかった。

~35km
<20'07 @4'01>《2:19'15》
右足のマメが大きくなってきて、着地の度に痛むemoji マメとの我慢比べが始まる(笑)。太腿とかふくらはぎとか大きい筋肉はまだ大丈夫なのに、マメごときに負けてなんかいられない。

OVER BLAST摂取。これは昨秋の東京30Kで試してみて、抜群の効果があったジェル。ドロッとして飲みにくく、味も他のに比べれば劣るが、僕は気に入っている。

キロヨンとの攻防、勝ったり負けたりemoji マメの自己主張が強い(笑)。

それでも、なんとかペースを維持し、25秒の貯金。

~40km
<20'19 @4'04>《2:39'34》
つくばの数少ない難関、陸橋越え。腹に力を込め、上がっていく。なんとか踏ん張れそうだ!

難所をクリアすると、赤いアフロのはりゆうさん!!この場所での応援、なんとも絶妙、元気が出た。

(写真:はりゆうスポーツ)
ラストに備えて、OVER BLASTシリーズで悪魔emojiのジェルと称されるLast KMを摂取。今回初の試み。一口飲みこむと、口の中がカーッと熱くなり、不味いemoji

喉がカラカラしてきて水分が欲しくなる。それでも高いので我慢して飲みきる(笑)。ちょっと、おぇって涙が出る。

キロヨンは切れなくなっていたが、ここで諦めてたまるか。

サブ50は確信していたが、欲を出してキロヨンカットを狙い始める。数秒で逃したら絶対に後悔する。

最後のスライド。あさじろさんと再度エール交換。自分が折り返すと、彼の背中を捉えられた。あれ、あまり差がないemoji もしかしたら追いつけるかも?

一緒にゴールできたら最高だな、なんて思い、必死に追いかけるも、なかなか差が縮まらない。

~ゴール
<9'09 @4'10>
サブ50なんて、もうどうでもいい(笑)。今、そこにあるターゲットは、キロヨンカットだ。

最後の難関、上り坂。これだよ、これをクリアしてやる!なかなか手強かったが、やられずに済んだ。

今となってはほとんど記憶がない。ただひたすら頑張って走った。

左折し、陸上競技場へ。最後の力を振り絞って、ゴールへと突っ走った。

ガーミンを止める。間に合ったか?

2時間48分43秒。
サブ50達成。
キロヨンカット成功emoji

直ぐにあさじろさんが迎えてくれた。一番に報告できよかった。ガッチリ握手emoji もうね、思わず涙が出そうで・・・。

つくばで一緒にサブ50しましょう!との約束を果たせた。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR