忍者ブログ
17 July

10kmPP走+16kmジョグ


気温はそこそこ高いけど、じりじり照りつける日差しがなく、いつもより負荷の高いトレーニングをするにはもってこいのコンディション。

以前、今シーズンのトレーニング計画で、「これまであまり意識的に取り組んでいない10km走も今シーズンは取り入れようと思っている」と書いたものの、5kmのキロ4ペース走ばかりで、その機会がなかったというか、いや、無意識に避けていたのかもしれない。それじゃ、やるやる詐欺だemoji

ということで、メトロノームemojiを185にセットし、今日は10kmのキロヨンPP走を決行。コンセプトは、ガチではなく、リズムよくピッチを刻み余力を残して。

10km、ジャスト40分emojiキロヨンのペースがカラダにインプットされてきたようだ。
 
ラップも3'58.5~4'01.7とほぼイーブンと言っていいだろう。
 
平均心拍数も161と、自分としてはかなり上出来だ。ピッチもガーミン上では多少のブレがあるものの、メトロームのピッピッピemojiにほぼ完璧に合わせて走れた。もう一つの収穫は、4歩毎に息を吐くリズムが段々と一致し、心拍数のドリフト現象もなく、それなりの余力を残して完走できた。

カンカン照りではないとはいえ、湿度が高いからか、ウエアは汗びっしょりemoji

続いて、無理のないペースでジョグ。空は厚い雲に覆われたまま。10kmPP走を難なくこなせたことで、気分良く淡々と走る。
 
メトロノームをつけなくても175で、しかも大きなブレがなくほぼ一定のピッチを刻めた。

今日もいいトレーニングができて満足。

現在、自己最高のランキング45位emojiありがとうございます!今夜は美味しいビールが飲めそうです。乾杯クリックお願いします笑。
 
PR