忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 March

シーズン振り返り②~ポイント練習


「結果としての」走行距離を振り返ったので、次はシーズン中に取り組んだ主なポイント練習を振り返ってみたい。

つくばでのサブ50を目標に、昨年4月に計画したプラン、ポイント練習の設定ペースはこんな感じで考えた。

我ながら分かりやすいチャートだと思うのでemoji、詳細な説明は省くとして、練習テーマをはっきりさせ、走る距離が偏らないようにバランスを意識した。

その上で、ザックリとした期分けはこうした。

このチャートは11月のつくばまでの設定だけど、シーズン全体を通しての実施結果について集計してみた。

当初の計画にはなかったが、フルのレース3週間前のテーパリング期間中、15kmと10kmのペース走の数日前に1kmインターバル3本の刺激入れ。ピリッと走っておくことで、疲労をためずに、設定ペースを楽に走ることができて、抜群の効果だった。

それと、フル4週間前の40km走。この効果は、どっちにもとれるような気がしている。

ハーフ、30km、フル、それぞれでPBを更新できたので、プランが的外れではなく、計画通りに練習をこなせたんだと思うemoji

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR