忍者ブログ
26 March

シーズン振り返り①~走行距離


土曜日、東京マラソン後、4週間ぶりにまともなポイント練習。キロヨンで淡々と正確なラップを刻み、10km。

続いて、Eペースで10km。
 
シューズは、ストックしてあったノーマルJapan 2。Japan Boostが出る前は、本当によく履いたシリーズ。初サブスリー@湘南も、そうだ。ノーマル初代は3足、2は6足!

クッション性と軽さのバランスを兼ね備えたシューズ、だと思う。ヒールカップは硬めでしっかりした作りになっていて、足との一体感を増す上で一役買っている。

26cmで206g。Japan Boostと同じぐらい。もはやフルのレースで履くことはないが、30kmロング走ではちょうどしっくりくるシューズで、今となっても出番が少なくはない。


emoji emoji emoji emoji emoji
では、2017/2018冬シーズン(4/2017~3/2018)の振り返り第一弾。

何から手を付けようか迷ったけど、分かりやすい?距離から。

一応200kmを目安にしてはいるものの、僕は走行距離に対する強いこだわりはないので、距離から始めるのには些か抵抗があるけど(笑)。

どん。

足底筋膜炎の古傷が痛み、GW前後3週間全く走れず、不安を抱えたままのシーズンインだった。

5月末の稲毛リレーマラソン、たったの3kmだけだったけど、当時の僕にはやはり無理があったようで、6月も対して走りこめず。

僕の大好きな夏になってからは、ほぼ計画通りの練習が積めて、結果として距離も伸びた。

3月はまだ終わっていないので暫定だけど、ほぼ200kmぐらいになりそう。となると、年間の月間平均は223km。

ちなみに、これまでの各シーズンの月間平均は、こんな感じ。

特殊要因を排除すれば、だいたい210~230kmぐらい、というのが僕のスタイルになりつつある。

拘りがないので比較すること自体ナンセンスだけど、他のランナーより少ない。

単純にマラソンのことだけ考えれば、週4回の練習を5回に増やしたい気持ちがないわけではない(笑)。簡単なことだけど、諸々あってそうは問屋が卸さないわけで・・・emoji

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR