忍者ブログ
13 April

今シーズンのトレーニング計画


前シーズンを振り返り、今期のレース予定も立った(subject to クリック合戦とか抽選とか家族行事とか)

さて、サブ50に向けての具体的なトレーニング計画emoji

大枠は、これまでと同じ。週3回の疲労抜きジョグと、週1のポイント練習。筋トレは週2~3で継続。

月間平均220~250kmぐらい。

昨年用いたチャートを、今シーズン用に微調整。ポイント練習の設定ペースは、こんな感じで考えている。

11月のつくばに向けて、期分けをし、それぞれの練習テーマ、ポイントの内容、設定ペースをまとめてみた。

・4~5月:足底筋膜炎が再発中で、無理はしたくない。夏に向けての充電と、前向きに捉え、ジョグ中心

・6~8月:昨年同様、5km~ハーフの距離をバランスよく、距離に応じて3'40~4'00のペース走。その直後、Eペースのジョグ、またはLSDで距離を稼ぐ

・9~10月:30kmロングを毎週こなす。単独でキロヨン切れるところまで持っていく。4週間前にフル(しまだ大井川、横浜、水戸、富山、ぐんま)を走っておきたい

・11月:定番メニューで、30km→15→10と距離を落としていく。4週間の禁酒も、もちろん実施予定

僕が意識するのは、週1回のポイント練習を、きっちりこなすこと。その他の日は、7'00~7'30の疲労抜きジョグ1時間がメイン。

ポイントでは、必ずしもガチらない。多少の余力が残るようなペース設定にし、一定ペースで走ることを心がけたい。

小さな成功体験の積み重ね。これって、とても大切だと思う。

コツコツと。それがコツ。おあとがよろしいようで。。。

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
 
PR