忍者ブログ
10 January

【レポ】 関東東の方30K


すっかり出遅れちゃったけど、感謝の意を込めてレポを。

車で45分、意外に近かった。motoさんが事前にブログに書いてくれた無料駐車場に停めた。

シューズはJapan boost。

サブ40のフジヤマさん、サブ50のUkeさんとnb1975さんとご一緒させて頂いた。

そもそも、一緒に誰かと30km走るのは初体験。しかも、いつも音楽を聴きながら走っているので、音なしの世界も実は初体験。普段の生活で音楽は全く聴かない。音楽が好きでもない。「no music no life」と感じることは、ズバリないemoji でも走る時は、途中で飽きるし、曲によってはやっぱりテンション上がるので、欠かせない。自分の呼吸を聞きながら走ると、余計に疲れる(ような気がする)。

そんな不安を抱えながら、超豪華メンバー3人についていく。

Ukeさんのガイドで、1周5kmコース。北北西の風が吹いていて、下地図の黄色矢印区間が向かい風。

1周して、Ukeさんは別レースに参加ということでお別れ。

F-runふうさんが撮ってくださった写真。「今日のお気に入り写真emoji」とのこと。もしかしたら、ハートはなかったかもしれない笑

この2人のおかげで、キロヨンをオーバーしたのは1回だけという、絶妙なペースメイクで、22kmまでは走れた。

徐々にこぼれ始め、なんとか視界に入る距離をキープできるように粘る。フジヤマさんは何度も後ろを振り返ってペースをコントロールしてくれたけど、向かい風区間になると2人との差は広がるばかり。やはり単独になると、キロヨンを維持することが非常につらかった。

ついに、4'08~4'12までペースダウンするが、ラスト1kmは出しきって3'57。

自分のガーミンでは、地面に書かれた距離表示通りになっていないので、200mほどオーバーし、やっとのことでゴール。

1:59:23、平均ペース3'58。練習で初のキロヨン切り達成emoji
昨年10月の東京30K秋大会の1:58:44のPBから、40秒落ち。
2015年の同大会の1:59:25を上回り、セカンド・ベスト。

ラップはこんな感じ。

 
ピッチ数は179/分、平均ストライド140cm。

みなさんご存じのとおり、このお二方、無給水で練習される(ということを、色々な方のブログを通じて知っていた)。自分だけ給水したら、その時点でアウトだ、単独走を意味するemoji 寒かったし喉が渇かなかったので、結局単独走になっても、僕も初の無給水・無補給で乗り切った。

nb1975さんのレポを読むと、ラスト5kmのペースアップが半端ない。2人にとっては物足りないペースだったはずで、申し訳ないですemoji

KNJでアフターには参加できないので、早めに切り上げる。ロッカーでまくはりさんと談笑し、走って帰るのを見送り、後ろ髪引かれる思いで、帰宅の途についた。

おかげさまで、追い込む練習ができました。企画くださったmotoさん、メテオデさん、一緒に走ったUkeさん、フジヤマさん、nb1975さん、ありがとうございました!参加された多くの方と、ゆっくりお話しする機会がなく残念です。ろくにご挨拶もせず、申し訳ありません。次お会いする時に、またよろしくお願いします!

更新の励みになります。応援クリックお願いします!
 
PR