忍者ブログ
04 July

【連載】 サブスリーのために取り組んだ5つのポイント~その⑤


サブスリー連載シリーズ、いよいよ最後のポイント。ずばり、スピードemoji

42.195kmを4'15で走りきるために、ある程度のスピードはあったほうがいいと考えた。

7'00~7'30の疲労抜きジョグが中心なので、正直言えば飽きるし(でも大事!)、スピードが恋しくなる(笑)。たまには、ピリッと刺激を入れるようにした。

練習に取り入れたのは、主に1kmx5インターバルと5kmペース走。ビルドアップは1回だけやったけど、どうも僕には合わなかった。ヤッソは1回チャレンジ(くわしくはこちらへ)。

インターバルは3'40前後。ダニエルさんの推奨ペース。5kmは、その時の体調に応じて、平均で3'48~4'12。いわゆるTペース(かな?)。

インターバルはさすがにきつかったけど、心肺が刺激され、やりきった感emojiを得られるという意味でも、効果が高い(特に僕の場合)。

一方で、5kmは100%ガチらない。これも、刺激入れに近い。

目標があると取り組みやすいので、秋の本格的なシーズンを迎える前に、5km、10km、ハーフのレースを入れたのが効果的だったと思う。

emoji emoji emoji emoji emoji
書き忘れたこととかがあるので、総集編と番外編を書いて、サブスリーの連載は終わりになります。あまりの反響に驚いていますが、需要があったようで、読んで頂きありがとうございましたemoji

特に、キミ兄さんKJさんまっつんさんみっつさん、ブログで取り上げて頂いたことで、疲労抜きジョグが更に広まったと思います!ありがとうございましたemoji

おかげさまで、20前半だったランキングが、なんとトップ9になりましたemoji

これに味を占め(笑)、次は、サブ55をテーマに同じ連載をしようかなと思い始めていますemoji

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR