忍者ブログ
05 July

【連載】 サブスリーのために取り組んだ5つのポイント~番外編


ポイントを5つに絞り込む上で、重要度の低いものは外したが、番外編として一緒にまとめておこうと思う。

当時、意識的にやったこと、と、やらなかったこと。

やったこと
1. 禁酒:理由は単純で、体重管理のため。お酒は勿論好きだが、元々、飲む頻度は低い。平日は、夕食後、オフィスに戻って仕事するから、会食とか飲み会がない限り、飲めない。気分を高めるためにも、レース前1か月の禁酒は、今でもルーティーンとなっている。

2. 走る前の補給:ポイント練習前、スタミナ持続のためにエネルギー補給。

3. 走った後の補給:筋繊維の修復と筋肉疲労の回復のために、プロテイン、アミノ酸、クエン酸を摂取。DNSのエスプレッソ味が一番のお気に入り。牛乳に混ぜれば、スタバで売っているようなドリンクみたいになるし、水でも十分美味しさを味わえる。

やらなかったこと
1. 距離を追う:巷では、サブスリーには300km必要という噂があるが、そんなに走れる環境になかったし、積極的にそうしようとも思わなかった。子供が生まれるのを機に走り始め、次第にのめりこんでしまい(笑)、奥さんemojiからしてみれば、子育てで忙しいのにemoji!となる。朝早く起きて、とか、仕事から帰ってきて夜遅くに走るとか、工夫はしたものの、そう言うことじゃないらしい(笑)。それは、分かるemoji 300kmも走れないな~となった時、なら、200kmでやってみよう、そのためにはどうしたらよいか考えよう、と思うようにした。

2. 筋トレ:今でこそ、週2~3回のタバタ筋トレが定着して2年になるが、当時は全くやらず。必要性を感じなかったんだと思う。

3. 禁煙:敢えて書く必要もないような気がするけど、隠すつもりもないので正直に言うと、禁煙はしないemoji禁酒はちゃんとするんだけど。4'15ペースなら、タバコの影響はない、と思う。

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR