忍者ブログ
15 May

【熱狂の稲毛リレマラ】 レポ~Tom走る編


韋駄天ランナーズ。

第一走者のアルスさんがぶっちぎりで戻ってきて、この時点で2位との差が1分。2番手は船橋Fさん。まさかのコースアウトがあったようだけど、独走態勢は出来上がっていた。

既に勝負あったか。

しかも僕の前の3走は、ダメ押しのフジヤマさん。

・・・。

そんな展開に加え、自分自身はピークを合わせられずふくらはぎに張りが残っていたまま(やはり前日、娘の授業参観で4時間立ちっぱなしだったことが響いたかemoji)。

・・・。

更には、海からの風がかなり強い。

・・・。

タイムはともかく、今できるベストの走りをしようと気持ちを切り替える。

数日前に目標タイムを14'42~14'55、ペース3'30~3'33とした。3'30でイケる気がしなかったので、3'35を目安に。

「オーバーペースにならないように、入りは慎重にリズムを作る。2~3kmは中弛みしないようにとにかく粘る。ラスト1kmは出し切る!おまけの0.2はもっと出し切る」というのが、描いたプラン。

フジヤマさんから襷を受け取り、スタート!

(キミ兄さん、撮影ありがとうございます!)

公園内をグネグネしながらの1km。風は穏やかでペースメイクはしやすい。予定通り抑えて3'34.5。OK。

2km目はなかなか走りにくい。特にUターンの所は厄介で、海に向かう所はもろに向風emoji 3'40.9。

海岸沿いに出てからは真横からの風にあおられ、かなり苦しい。みんながいる場所は元気よく走り過ぎようと、ちょっと温存(笑)。

ポーズをとっているあたりからして、緊張感がない(笑)。3km目は3'40.7。

ラストスパートする力は残っていなかった・・・。

(かるりーのさん、写真ありがとうございます)

(motoさん、写真ありがとうございます)


タイム14'55。平均ペース3'33/km。ところがガーミン上では4.09kmだから、3'38/kmか。他の人も距離が短かったようで、実際はどうなんだろうか。

距離はともかく、目標タイムそのものだった。自分の走力を見極められていたという点では、いつもの分析も役立っていると思う反面、まだまだ課題はあるなと痛感した。

なにはともあれ、4区ではトップのタイムだったし、順位もキープできたので、ホッとしている。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR