忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 December

過信は禁物


昨夜は、7'30ペースの疲労抜きジョグ70分。夏に暑い中走るのはむしろ歓迎だけど、寒いのが苦手な僕は、この時期の夜ランはホントに苦行emoji

emoji emoji emoji emoji emoji
motoさんのこの記事を受け、他人事ではないなと改めて思った。

マラソンにはリスクがある。

ちょうど昨日、こんなニュースを目にした。記事の趣旨は美談っぽくなっているが、それは置いといて。

米ダラス・マラソンで、2:53:58で優勝したとある女子ランナーが、ゴール手前100mで脱水症状を引き起こし、何度も倒れかけた。女子でサブ55だから、かなりの走力の持ち主だ。それでも、こんなことが起きてしまう。

直接の知り合いがレース中に倒れたことはないが、今通っている治療院の知り合いの方は、若干30代の若さで心肺停止に陥り亡くなったのだそう。

かくいう自分も、10年以上前、本格的にランに取り組む前に走った10kmレースで、意識を失ってぶっ倒れ、救急搬送され、10日間入院した経験がある。

記録向上のために頑張るのはもちろん素晴らしいこと。でも、健康に楽しく走ってこそのマラソン。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR