忍者ブログ
18 April

秋のフルマラソン、どれにしようか・・・


早いもので、今年もそろそろ秋のフルマラソンのエントリーが始まる。

勝負レースはつくば。その1か月ぐらい前に1本走っておきたい。昨年は迷った末、水戸黄門を走った。

まずは、候補になりそうな大会をまとめてみる。


(評価:ランネットの点数。特に気にするポイントではないけど、参考情報)

今年も同じ日に5つも重なっている。

昨年は台風の影響でコンディションに恵まれなかったが、水戸がランネットの評価で大きくポイントを増やしたのに対し、中止になった横浜はなんと19.1。

あの状況での判断は恐らく妥当だったように思う。問題は、中止に至るまでの経緯とその後の対応だったと理解している。

まぁ、僕が走った2015年大会は、まさかの距離不足が発覚するというお粗末ぶりだったから、さもありなん、運営のずさんな対応に驚きはない(笑)。

念のため、コースを確認。

やっぱり走りやすそうなのはしまだか。水戸は、仙波湖周辺は走りにくい路面だったし、ラストの激坂は懲り懲りだ。横浜は傾斜がひどい高速道路がネックだ。

とまぁ、コースの良し悪しを言っていたらキリがないし、そもそも調整レースの位置付けだから、日程とアクセスが選ぶポイントになる。

2015年の湘南を最後に、前泊が必要となる遠征はしていない。でも、調整レースのために遠征するのもな~、という迷いはある。

なんだかんだ言って、水戸に落ち着きそうな気配がしている(笑)。


参考(HPへのリンク):
・千葉アクアライン→ここ
・しまだ大井川→ここ

・水戸黄門→ここ
・横浜→ここ
・富山→ここ
・金沢→ここ
・ぐんま→ここ

emoji emoji emoji emoji emoji
日曜が3kmレースなので、今週は火・木・土ではなく、火・水・金に変更。スピード系練習を2回やって、前日はオフにしたい。

今夜はどんなインターバルにしようか。1kmを3本あるいは500mを6本。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR