忍者ブログ
21 December

【足立フレンドリー】 目標サブ80のレースプラン


今朝の体重55.6kg。フルのレース前と同じように月曜からカーボローディング中で、体重の推移も同じパターンだ。少なくともカラダは仕上がりつつある。

原因不明の突然の走力ダウンに陥ったが、今夜再確認の刺激入れをして、無理やりにでも(笑)気持ちを戦闘モードに切り替えたい。

今回で6回目となる足立フレンドリー。

ず~っと81分台だった記録を、昨年ようやく80分台にできた。もういい加減、そんなタイムで足踏みしている場合じゃない。

1:20'23。PBを更新するだけじゃものの足りない。フルマラソンで次のステージに上がるためにも、目標を達成したい。

自分の走行データを振り返ってレースプランを考えた。

サブ80に必要なペースは平均3'47だから、3'45でおしていければ後半のペースダウンのバッファーになるが、最近の状況からしても3'45に対してまだ臆病になっている。

もっとも、レース特有のアドレナリンでスイスイ走れるかもしれないが、後になってツケが回ってくるリスクが高いような気がしている。

そこで、3'45には拘らずギリギリ、スレスレの線で攻めていきたい。

コース上の鬼門は1カ所のみ(往復するので2回)。その場所は先日試走してきたばかりだからイメージはつかめている。

①昨年の平均ペースをベンチマークにし、②逆Zアップダウンでの追加タイムを加味。③ガーミン上の距離21.2kmを採用。


(21.2kmで計算しているため、全体の設定ペースは3'46)

① 第1折り返し以降は恐らく追風なので、中弛みしないように意識。
② 過去データによれば+7~8秒をアップダウンの往復で要しているので、6秒でクリアする。
③ ラスト200mは3'35ペースでスパート。

タイムのチェック・ポイントは3カ所。第1折り返し後の6km、鬼門の逆Z型アップダウン直前の13km、16km過ぎて2回目折り返して同アップダウン直後の19km。

6km 22'36
13km 48'58
19km 1:11'46

万が一余裕があれば・・・なんて楽観視はしていない。3カ所の関門タイムをクリアできるかどうかだ。

emoji emoji emoji emoji emoji
ブログの読者さんが応援に来て下さるらしい。まだお会いしたことがないのに、僕のブログを頻繁に読みコメントもたくさんしてくださっている。

第2折り返し地点とのことなので16kmあたり。まだ5km残っているけど、ひょっとすると自分の中での勝敗はついているかもしれない。

撃沈の雰囲気を漂わせるわけにはいかない。しっかりと笑顔で挨拶したい。はっしーさんや荒川の大仏さんも出没されるようだし、頑張れそうな気がしてきた。

最終調整となる今夜の2km刺激入れでスピードにのれなかったら目も当てられないけど、僕が欲しいのはPB更新じゃない。サブ80だ!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR