忍者ブログ
13 November

【つくば】 2週間前15kmペース走


昨日は雲ひとつない秋晴れemoji 風は強めで冷たい。気温13度。おニューのjapan boost 3emoji(初代から3足目なので、3号と命名)

水戸前と同様、1.3km周回コースの夢の島公園にて、15kmのペース走。目標は昨年つくば前の3'55よりも速いペース。

「3号」の感触を確かめながら1周アップ。2号がクタっているからか着地時にブニョってする感じがなく、3号はポンという感じで、むしろ硬め。向風は結構しんどいemoji

気合を入れて、スタート!

フィット感は抜群だ。ブーストの反発をしっかりもらえていることを感じる。大事な入りの1kmは3'52。あくまで感覚論に過ぎないが、無理せず3'55未満で走れる気がした。

調子が上がってきたのか、新しいシューズだからか、3'55を超える気がしない(笑)。3'50~53がピタッとはまり、向風でもへこたれず、体感ではずっとイーブン。

ラスト、少しペースアップし気持ちよく終わるemoji 57'47、ペース3'51で設定クリアemoji

ラップもいい感じ。ちょっと頑張っちゃったら3'50切れるな、っていう贅沢な余裕があった(笑)。

5km毎のタイムを見ると、すげぇ、マックス自画自賛emoji、ほぼイーブン&ビルドアップ。
① 19'17
② 19'16
③ 19'14

心拍数とピッチ/ストライドは、自分比で標準的。


水戸前の時は、雨という悪条件だったにせよ、余裕度ゼロの4'01。2日連続の疲労抜きジョグが効いたのか、3日前にやったインターバルで良い刺激が入ったのか、シューズがいいのか、とにかく楽だった。

しかも、ふくらはぎの張りがかなり減っている!楽に走れて、脚の痛みもないのが信じられない。

キロヨン以下で走るとなると、今まではjapan boostだとちょっとしんどいと感じていて、それこそノーマルjapanか、ノーマルrenのほうがはるかに楽。

でも、フルの場合、脚がもたないのでjapan boostを履いてきた。3号は、boost特有のグニャ感があまりなかった。

ところで、僕のハーフのPBは81分台で、3'51ペース。たらればだが、昨日ハーフのレースを走っていたとしたら、PBを更新できたような気がしなくもない。

という勘違いをしそうなぐらい、好調だった。

数日前、「故障で走れなかった頃に比べれば、今は走れていることが楽しい」と書いたが、その気持ちはまやかしではなく、水戸前からの不調からようやく抜け出せそうな兆しがあるemoji

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR