忍者ブログ
11 November

【つくば】サブ50達成プラン


あと9日に迫ったつくばのレースプランemoji 昨年と同じアプローチで考えてみる。

① まず、サブスリーで走ったレース12本で、前半・後半ハーフのタイムを用いて、前後半比率を計算。


② 次に、その前後半比率の、ネガティブ・スプリットのレースのみの平均値と、全体の平均値を計算。
 

③ 前半ハーフの設定ペースを変数とし、各平均値に基づく後半ハーフのペースを計算。AとBの平均がちょうど1.0となるので(その値には意味はないけど)、3つ目のケースとして採用。
 
④ 材料がそろったところで、サブ50で走るためのシナリオを検討。
emoji ネガティブ・スプリットは3回あるけど、どれも狙ったわけではなく、結果的にそうなっただけなので、平均値Aを採用する積極的な理由はない
emoji 全平均のBだと、前半4'00、後半4'03で、1.014は昨年つくばの数値と偶然にも一致しているので、これでいくか!と思うも、キロヨンで前半を走ることへの不安は少なからずある
emoji Cのイーブン・ペース、4'01~4'02は精神的に楽そうだ(4'02の場合は、後半に12秒短縮が必要)

⑤ 結論。いや、まだ決めたわけではなくemoji、候補となるシナリオはこんな感じ。
emoji 4'01ペースを念頭に、もし前半が結果的に4'00であれば、後半の落ち込みを4'03に留める
emoji 4'01ペースを念頭に、前半が4'01であれば、後半も同じペースで粘る

結局のところ、イーブンで走ろうとしても後半のペースダウンは避けられない。なので、前半4'01、後半ペースダウン加味の4'02が現実的かつ合理的な戦略かもしれないemoji

あとは、当日、スタートラインに立った時のコンディション次第かなemoji

待ってろ、つくばemoji

サブ50達成に向けて、応援クリックよろしくお願いします!!
 
PR