忍者ブログ
29 December

ウラリク突撃!~トラック走り納め


昨夜、ブログ村の新着記事の中に「明日のウラリク練習」が目に留まった。hassyさんの呼びかけで4名が参加されるらしい。

メニューは5000mを2本とのこと。僕にとってはどんぴしゃのMペース。ピリっと走るにはもってこいの内容だ。

ウラリクには3週間前に行って、年内にあと1回行きたいなと、その頃思っていた。あさじろさんとの峠走34kmをこなしたばかりで筋肉痛が残っているし、どうしようかなと迷うも、さすがにドタキャンはしたくないので不確定の参加表明は控えた。

朝の目覚めはよかった。脚は重いままだが、カラッと冬晴れ。決めた。hassyさんには足立フレで応援頂いたし、恩返しもしたかった。

高速を使ったらスイスイ行けた。陸上競技場の受付ゲート前にはガンプさんと、はじめましてのエルトさんがいらしてた。エルトさんは足立フレで甲冑の格好で応援されていた方で、本格的な出で立ちが印象に残っている。

hassyさん、madmadさん、okuさん、総勢6名!

気温7度。お決まりの風が第1から第3コーナーに向かって吹いているので、第4~ホームストレートが向風。

メニューは5000mを2本。hassy隊長が宣言した設定ペースは3'57、1周1'35。かしこまりましたemoji

ラップは手動にセットし、1本目!

ペーサーを買って出る。風向きを考慮してペースを若干調整したほうがいいのか迷ったけど、体感としては一定ペースを心掛ける。初めの3周ほど設定から外れたが、次第に慣れてきてほぼ1'34前後でラップを刻めた。

平均3'56。息が上がってそこそこキツかったが、ピッチが182でびっくり。ストライドに頼り過ぎずいい結果だ。


数分の休憩を挟んで、同じく1'35設定で2本目!

1本目を踏まえ、入りは少し速めを意識したらちょっと速すぎた。8周目、なんと1'35.0のピタリ賞emoji

ラスト1kmはフリーで!とhassy隊長。かしこまりました。僕は3'35で終了。

平均3'51。ピッチ184。頑張った!


Japan Boostでトラックを走ったのは初めてだったけど、ロードと変わらず走りやすくて最高。

hassyさん、呼びかけありがとうございました。みなさま、ご一緒させて頂きありがとうございました。おかげさまで、気持ちよくトラックの走り納めができました。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR