忍者ブログ
12 September

キロヨンで走れない・・・


昨日はお台場。雨が激しく降ったり止んだり。30km走にするか迷ったけど、スピードを呼び戻そうと暫くぶりのキロヨンのペース走15kmにした。

6月から計7回、5kmもしくは10kmを繰り返し走り、足を痛めていた時を除いて、クリアできなかったことはなかった。調子がいいと、3'58-4'01の超安定ラップで10kmをこなせたりもした。しかも、TTではなくあくまでもペース走なので、ガチらずに余力を残して出来ていた。

ところが昨日は4'02(15km通過時点では1時間24秒で、辛うじて4'01ペース)。

疲労が溜まっているのか、キロヨンをキープできない。メトロノームは最初185回/分に設定していたが、リズムが合わないので、途中で188に上げてみるも、なんかしっくりこない。

もどかしさを抱えたまま終わりたくなかったので、メトロノームはオフにし、ラスト4km程をピッチ走からストライド走に切り替えて走ったら、すっとキロヨンが出たemoji

ピッチを改善すべく取り組んできたが、しっくりこない時もある。

続いて脚づくりのために15kmをゆっくりジョグって、計30km。
 
そろそろ調子を上げていきたいところだけど、踵の痛みは増すばかり・・・。1年前と同じ状態で若干凹む。メンテもしないと。


更新の励みになります。応援クリックお願いします。
 
PR