忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 June

ウラリクでのステキな出会い


続き。

「お疲れさまでした。インターバル頑張ってましたね~」と声をかけられた。社交辞令のあいさつを交わした後も会話は続いた。

「浦安の方ですか?」
「いえ、豊洲ですが、車だと近いのでたまに来るんです。家から一番近いのは夢の島なんですけど、土日は貸し切りの日が多くて・・・」
「そうですか。ここ、いいでしょ?」
「はい。あまり混んでいないし走りやすくて気に入っています」
「あ、私、浦安の陸連で会長やってるんですよ」

なんとemoji!お偉いさんだemoji ふとその方のキャップに目をやると、「浦安陸協」と刺繍されている。

「サッカー場は浦安市内にいくつかあるけど、陸上トラックはここしかないから、土日は陸上用に空けてくれって話してるんですよ」

そうそう、この日は11時から「市民サッカー大会」で貸切になっていた。

「フルのタイムはどれくらいですか?」
「2時間48分台です」
「市民ランナーにしては速いほうですね!」
「ありがとうございます。オフシーズンなので、今日はスピード練習していました」
「ハーフとかも走るんですか?」
「はい」
「そうすると、ハーフは20分切るぐらい?」

来ました、ストライクゾーンど真ん中の質問!

「それが・・・、あと20秒ちょっとなんですけど、20分がなかなか切れなくて。10kmとか5kmが遅いんだと思います。5kmは18分を少し切るぐらいなので」

確かに遅いですね、と顔に書いてある(笑)。

「800mのインターバルはフル向けだから、400mでやったら5000mのタイム伸びますよ」

提示されたメニューが、これ。

400mを75~77秒(ペース3'08~3'12/km)で10本、レスト200mは90秒。

emoji emoji emoji emoji emoji
雨が降ったり止んだりの中、黙々と走った。そのご褒美なのか、浦安陸協のお偉いさんから直々にアドバイス頂けて嬉しい。走りを実際に見て下さった上での金言。

それに元ランナーで現役指導者でもあるので、スッと僕の中に入った。このメニューをしっかり取り組んでみようと思う。

400mインターバルは一度だけやったことがある(レポ)。3kmレース向けに8本。偶然にも設定75秒でやっていたけど、物の見事に撃沈しているemoji

難易度が高いけど、クリアできたら5kmのタイム向上、ひいてはハーフの80分切りにつながるかもしれない。

やる気がわいてきたemoji

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR