忍者ブログ
28 May

【レポ】 夢の島公園10K


昨日の詳細をば。気温21度、ほぼ無風。ふくらはぎにあまり負担をかけたくなかったので、Japanブーストで。

目標ペース3'45、37'30。理由は2つ。

まず、PBの36'51(ペース3'41)を更新するためには、今それぐらいで走れなければ達成は難しいだろう、という定性的な推測。

そして、フルを1週間後に控えた10kmで、つくば前が3'45、東京前が3'46だったという、定量的な基準。テーパリングだから、ガチではなく、むしろ物足りないと感じるぐらいで走れている。

久々のJapanブーストの感触を確かめつつ1周1.4kmほどアップし、GO。

入りは3'42、ふくらはぎに違和感もなく、順調にラップを刻む。5km通過は18'48で3秒オーバー。

7km目で、ふくらはぎに痛みを感じ始めペースダウンemojiピキりはせず、直ぐに治まったのだが、太ももが重い。筋疲労が溜まっている感じ。痛恨の3'54。

苦しい展開が続く。せめて、キリのいい3'50ペースとなる38'20はクリアしたいなと、ラストは意地のラストスパート、3'44。

まぁ、その直前で3'57、3'59.9と楽をし過ぎただけだから、スパートだなんておこがましいったらありゃしない(笑)。

38'10、平均ペース3'49。ダメだこりゃ。

一定ペースでラップを刻むことは得意だと思う。ところが最近は、体内センサーに狂いが生じているようで、特にペースダウンしている時の感覚ののズレが著しく大きい。

ガーミンのラップペースを確認した際に、キロヨンをオーバーしていることが何度もあり(先日の5kmレースでもそうだった)、体感スピードの狂いが生じている。

由々しき問題だ(笑)。

emoji emoji emoji emoji emoji
午後から、舞浜イクスピアリにあるスタジオへ。娘の七五三の撮影。お詣りは昨年既に済ませてある(そういえば、motoさんの稲毛30Kの日だったな)。

その頃、娘の前歯が抜けていたため、撮影の時期をずらした。

せっかくの機会だからと嫁が和服を着ての撮影を希望したので、僕は祖父→伯父→僕に受け継がれた着物を着付けてもらった。

衣装やメイクによる効果があるのはもちろんだが、可愛さに綺麗さがプラスされ、娘ヤバいemoji





更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR