忍者ブログ
16 April

3kmペース走+100mインターバル10本!


昨日は絶賛スピード強化。天気予報を信じて雨が止むのを待った甲斐があり、ロードでレース1週間前のポイント練習ができた。

ノーマルrenを履いて、豊洲ぐるり公園へ。軽めの流しを入れつつ、3kmほどアップ。

メニューは3kmの予行練習、設定3'35ペース。

結果、10分42秒、平均ペース3'34。クリアemoji

最初ちょっと突っ込み気味に入ってしまい、1km目は途中で帳尻を合わせたが、2km目以降はほぼ一定ペースで走れた。

心肺への負荷はやはり大きく、見事な右肩上がり。

ピッチ数はあまりよくない。このペースだとこれでいいのか分からないけど、もうちょっとピッチを上げて180ぐらいにして、ストライドに頼り過ぎないようにしたい、ような気もする。


引き返してスタート地点までジョグで戻り、次のメニューは100mインターバル10本、レストは歩きで100m。

設定ペースは決めず、走ってみた感じで(笑)。

初めの1本目は様子見。18.1秒、3.01/km。ちょっとゆる過ぎたか。トップスピードの強化が目的なので、レストはジョグではなく、徐々にスピードを落とした後は完全に歩き。

だいたい16~18秒、2'40~3'00/kmペース。ラストは気持ちよく上げて15秒、2'30/km。

計12.5km。距離は走らず、スピードの特訓emoji

emoji emoji emoji emoji emoji
スピード強化期間といいつつ、試行錯誤の連続。フル向けなら、1kmインターバルとか5kmTTが順当だろうけど、距離が短いレースにダイレクトに効く練習は何がいいのか、正直分かっていない(笑)。

スピード練習は確かにキツイけど、例えば30kmロング走の練習で、後半失速しないようにと脚を温存しながら2時間も耐えながら走るのに比べれば、楽だなemoji

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR