忍者ブログ
20 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 April

500mインターバル6本!


昨夜はインターバル。シューズはren boost。

いつものコースではなく、豊洲ぐるり公園へ。アスファルトではなくレンガを敷き詰めた地面なので、
「豊洲ぐるり公園 レンガ」の画像検索結果
ちょっと気になるが、直線で2km以上とれるので、そっちへ。

メニューは500mを6本、つなぎ200m。設定ペースは95秒、3'10/km。

2kmほどアップして、GO。

1本目!とりあえず頑張ってみる。500mって長いけどemoji、最初なので92秒(3'04/km)。

息は既に上がっていて、レスト200mが短い!足りない!

2本目!カラダが重いemoji やっぱり走りにくいというかスピードを出しづらく、早くも後悔。しかも距離感がつかめず、どれぐらい走ったのか、どれぐらい残っているのかが、視覚としてとらえられない。1秒オーバーし96秒(3'12/km)。

減速してジョグペースになる頃には既に数十メートル過ぎていて、レスト中にあまり回復しないemoji

3本目!ガチできつい。なんだか調子が良くない。夕食を食べすぎたのか、とにかくカラダが重い。98秒(3'16/km)。

4本目!残り100mがホントにきつくて、心肺も脚も売り切れ状態になり、
101秒(3'22/km)。

5本目!これが終わればあと1本だからガンバレとばかりに踏ん張るが、もはやスピードを維持できず、99秒(3'18/km)。

6本目!ラストはしっかりまとめたいと思うも、どうにもならず101秒(3'22/km)。

結局クリアできたのは最初の1本目だけっていう。。。1週間前は、1kmを5本(レスト400m)、3'13~3'19でこなせたのにな~。まぁ、こういう日もある。

レスト200mのほうが、そりゃ効果があるんだろうけど、これだとスピードじゃなくて心肺の強化になってしまう気がした。

もちろんそれも大事だけど、僕はインターバルにはどっちかといえばスピード強化を求めたい派。

心肺の負荷が強すぎてフォームが乱れてしまうぐらいなら、設定スピードを落とすか、レストを長くするか。

週末はトラックでと思っていたが、日曜は夢の島も浦安も江戸川も貸切emoji 場所はともかく、どんなメニューで臨むかしっかり考えて走りたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR