忍者ブログ
25 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 April

新シーズンの期分け


新シーズンということで、昨夜、5か月半ぶりに筋トレ再開。上半身メインだが、以前やっていたメニューを全てこなせずemoji 激しく筋力が低下していることに愕然としたemoji

補強の意味合いで取り組み始めたのが2015年6月。流行りのTABATAプロトコル(20秒間エクササイズ+10秒間レストを1セットとして、計8セット繰り返すトレーニング)を7種類。週に2~3回。

2016年はレースがある週の月曜もやっていたぐらい。昨年は水戸黄門の2週間前の10月中旬で一旦ストップ。以来、マラソンの本格シーズンだったこともあり、ずっとお休みしていた。

今、絶賛筋肉痛emoji でも、この感じ嫌いじゃない(笑)。

新シーズンになったし、週2ペースで続けていこうと思う。

emoji emoji emoji emoji emoji
さて、僕にとって8シーズン目が始まった。秋の本命レースまでの期分け。設定ペースは現時点での想定。

昨年は踵の痛みが再発し、スローな幕開けとなったが、今年は東京マラソン後の3月は無理せず、しっかり疲労を抜いたので、全く問題なしemoji

流れは、いつもと同じ。

① 春はとにかくスピード強化。木夜にインターバル、週末に短い距離のTTを継続

② 夏は、5kmか10kmのペース走に加え、EペースのジョグもしくはLSDのセット練で、スタミナ強化

③ 夏の終わりから、30kmロング走の積み重ね

筋トレも秋まではちゃんとやる。

もちろん、週4回のうち、2~3回は7'00~7'30の疲労抜きジョグemoji で、毎週末、ポイント練習をしっかり頑張る!

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR