忍者ブログ
02 April

hassyさんとウラリク練からの~1kmTTに挑戦!


土曜朝。コーヒーを飲みながらブログ村新着記事のページを眺めていると、hassyさんの記事が目に留まった。面白うそうだemoji

明日はウラリク30分10本勝負

ちょうど陸上トラックで練習したいと思っていたし、hassyさんとは板橋Cityの応援で会えなかったし、家族は嫁実家に帰省中で、午前中はどフリー。またとないチャンス到来!

お昼から大切な後輩の結婚披露宴があり、タイムリミットは10:30帰宅。頭の中でシミュレーションを走らせる。
「ビッグデータ」の画像検索結果
車で20~30分。10時に現地を出れば間に合う。9時オープンだから1時間は走れる。決めた!すぐに準備し車に飛び乗る。

待てよ。僕は早とちりをしていた(笑)。hassyさん、9時からやるとは書いていないemoji勝手に勘違いするというポカミスに気付くも、時すでに遅し。8:40到着。

ゲート前には中高生の陸上部員が大勢集まっていた。ブログにコメント入れるが、返信がない。しょーがない、ひとりで走るか。来たよ!という証に、写真を撮っておく。

上着を脱いで、ノーマルrenに履き替え、これからアップしようかと動き出すと、きた~、hassyさんご登場emoji 軽くアップを済ませ、お互い次の予定があるのですぐにスタート。

hassy練は、200mインターバル40秒を10本(3'20/km)で、レスト200m。かしこまりました(笑)。

第1~3コーナーが疾走区間、バックストレートがかなりの向風。でも気持ちいい!

hassyさんのガーミンによれば、35.1秒~37.6秒で全クリア。心拍は面白いように右肩上がりでマックス165まで上がって、いい練習になった。

終わって記念写真。42才のおっさんふたり、がんばったemoji

hassyさんといえば、緻密な練習計画と実行力がピカイチなランナー。ご一緒させて頂き、いい刺激になった。ありがとうございます!

で、僕はもうちょっと時間があって、せっかくインターバルやったし、トラックにいるし、ってんで、1kmTTに初チャレンジemoji

3分切りたいなーと漠然と思ったけど、きっついemoji ラストは視界が狭まって、脳が酸欠状態で軽い眩暈がしたほど(笑)。

いくらなんでも2'30/kmペースの入りは速すぎた。緩やかに右肩下がりのペースダウン。

インターバルで呼吸が既に上がっていたとはいえ、平均心拍数165、最大174、一瞬にして心肺を追い込むことができた。

ピッチ数は189、平均ストライドは身長を超える170cm。

走り方が分からないので、ペース配分にミスったけど、上手く走ればもうちょっとタイムは伸びるかな、という感触は得られたので、やってよかった。

ダウンジョグして、予定通り10:30前には帰宅。

アメブロのokuさん、10:30頃に来られたようで、残念ながらニアミスemoji

翌日、股関節・内転筋の付け根が筋肉痛。こんなの初めてemoji それだけ、普段使っていない筋肉ということなんだろう。

今シーズンの練習プランについてはまだブログに書けていないけど、4月は「絶対スピード」強化期間。もともと距離に対する拘りはないけど、距離を犠牲にしてでも、トップスピードを鍛えるemoji


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR