忍者ブログ
25 January

今週末のポイント練習


東京マラソンまで5週間。

今後の予定は、こんな感じ:
・4W前 42.195km @サブ55ペース
・3W前 30km @Eペース
・2W前 15km @TBD
・1W前 10km @TBD

おひとりフルマラソンを走った翌日から、僕なりのルーティーン、4週間の完全禁酒を始める。

3W前の30kmは、数年前まではそこそこのハイペースで走っていたけど、4W前にフル(レースか練習)を走るようになってからは、文字通りテーパリングとしてEペースに切り替えている。

2W前はハーフを走る人のほうが多いかもしれないが、僕は疲労を残したくないという考えから、15kmに留めている。

初フルの舞台となった湘南国際2011。その頃は知識もなかったので、4日前に猪苗代湖ハーフ、その2W前にも足立タートルを走ったりと、今考えればハチャメチャだ(笑)。

5W前となる明後日の日曜日。ここでどんな練習をするのがいいのか?もう一回ガチ目の30kmを入れるか、スピード持久力を鍛えるか。

短絡的には、先週の東京30Kの不甲斐ない結果を踏まえて、もう一発30kmを走っておきたい気がするが、どうなんだろう。

冷静になって考えてみる。

そもそも僕が4W前にフルを走るのはオールアウトするのが目的。そうすることでテーパリング期間に脚がリフレッシュされる効果があったので、今回もそれを信じている。

今の自分に足りないものは何か。って考えたら、答えは見つかった。

やっぱりスピードだ。5kmを走る絶対的スピードもさることながら、10km~ハーフに求められるスピード持久力だ。

ということで、30kmは回避。距離と設定ペースは追って決めようと思う。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR