忍者ブログ
20 February

【東京マラソン】 今週の調整メニュー


レース6日前からの調整はいつもと同じ内容で、コンディションを整える。

・月:オフ
・火:疲労抜きジョグ
・水:3km刺激入れ+ゆるジョグ
・木:オフ。マッサージ
・金:事前受付。2km刺激入れ+ゆるジョグ
・土:オフ(娘のピアノコンサート)

食事は、月~水が炭水化物控えめ+たんぱく質多め、木~カーボローディング。昨夜はゲン担ぎで、いきなりステーキ350g。アミノバリュー1Lを毎日飲んでウォーターローディング。

そんなに神経質になってどうなの?って思うけど、体重がね、なかなか落ち着かない。

今朝56.6kg。見事なV字増減emoji スキーのジャンプかって(笑)。

もちろん禁酒は4週間前からしているし、食べすぎたりもしていない。

気になる点といえば、アミノバリューの飲み始め数日間は、何度もトイレに行くけど、今回はそれ程でもない。摂取した水分がそのまま体重増につながっているような・・・。

明朝減っていないと、カーボ祭りが楽しめない!

emoji emoji emoji emoji emoji
ピョンチャンがアツイemoji カーリング女子では強豪スウェーデンに粘り勝ち。勝敗を分けたのは、僅か5cm!

メダルを手にした選手たちに対するテレビ争奪戦は気の毒だが、インタビューなどで語られる話や裏話的ストーリーは、どれも心に響く。

特に、2連覇の羽生選手のフリー演技に賭けた覚悟と戦略。

足首の故障があるので難易度の高い4回転ジャンプはあえて封印し、確実に飛べるジャンプの完成度を高めて「出来栄え点」を稼ぐ。

点数勝負のフィギュアスケートと、タイム勝負のマラソンは性質が異なるし、そもそもトップアスリートと市民ランナーを比較するのは、おこがましいにもほどがある。

さはさりながら、羽生選手の考え方は、シロウトにも当てはまる。

恐らく多くのランナーがそうであるように、僕だってレースに出るからには常にPBを目指したい。

emoji emoji emoji emoji emoji
僕が東京マラソンを走る目的はなんなのか。
どういう走りをしたら、僕は納得できるのか。
そういうタイムを出せば、僕はハッピーになれるのか。

そんなことを、ここ数日間、自問自答。

答えが見つかれば、現時点の状態を踏まえた、具体的な目標が見出せるような気がする。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR