忍者ブログ
20 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 February

【東京マラソン2018】 レポ③


emoji~25km
門前仲町の交差点を左折。500mほどで行って来い、沿道の応援がぎゅっと凝縮されているように感じ、好きな区間だ。

折り返し後のどこかで家族3人emojiemojiemojiが待ってくれているはず。反対車線側から必死に目印を探す。娘が昨日のピアノのコンサートで持ち帰った紫色のバルーン。

見つけた!

家族も気付いているようだったemoji手を挙げて合図し、娘の名前を叫ぶ。

今から行くよ!と、手のポーズを変え、大回りで折り返し、歩道側を走る。

(我ながら、軽い前傾姿勢で胸をしっかり張れていていいフォームだなemoji

中央分離帯側を走っていれば沿道側と角度があるが、歩道側だと自分とほぼ平行になるので、途端に家族を見失いそうになるが、バルーンが本当に役に立った。

娘は本番に強い。昨日のピアノも見事な演奏だった。昨年成功しているので、心配はしていない。
(昨年の様子)
通り過ぎるのはほんの一瞬だけど、今年はしっかり家族3人の顔を確認できた。ありがとうと伝え、ドリンクをガッチリ受け取る。

100均のボトルに針金の輪っかを取り付けたスペシャルドリンク。いや、中味はただのオレンジジュースなんだけど(笑)、特別だ。

ちなみに、家族にはこんなのを用意していて、通過予想時刻は「10:31~10:33」と書いておいた。実際は10:32、ドンぴしゃだったemoji


それまで給水はほぼ毎回とっていたが、ちょうど飽きていたので、オレンジジュースの酸味がカラダに染み渡る。家族の応援パワーで、21km目のラップ3'52。

ハーフ通過は1:24'05。

設定ペースの3'57がなかなか出せないemoji ちょっと疲れが出始めたか。

25km通過は1:39'08、設定から23秒もこぼれているemoji
[3'52 3'58 4'00 3'56 4'03](ガーミン手動)
[19'49 平均3'58](オフィシャル)
 
emoji~30km

このままズルズルとペースダウンすることだけは避けたい。もはや目標達成は難しいかなと思い始めている。

どうする?

新コースは30km以降、どちらかというと見栄えのない日比谷通り~第一京浜だ。しかも、品川で折り返してからは向い風が予想される。

ここで足掻くのは得策じゃないと判断。目標を切り替え、せめてキロヨンカットを狙いたい。

キロヨンでラップを刻むことにする。

中央通りに入り銀座を走る区間は、まさに快感emoji さすがにこの辺りになると周りのランナーもまばらで、道路のど真ん中にコース取りすると、東京を走っているんだなと実感する。

30km通過は1:59'10。当初の設定より40秒ビハインドだが、もはやそんなことを気にしている状況ではなく、キロヨンカットまで〇〇秒貯金があるかどうかだ。

この区間のラップ ↓ 我ながらお見事だ(笑)。
[4'01 4'00 4'01 4'01 4'01](ガーミン手動)
[20'02 平均4'00](オフィシャル)

emoji~35km

日比谷交差点を左折した直後、トップランナーとすれ違う。誰かは分からなかったが、独走態勢。

次に目に飛び込んだのは白いウェアの日本人?ランナー!この後、とんでもないことが起きようとは、知るすべもなく、考える余裕もなかった。

31km目は3'57と粘れたものの、もう余力はないemoji キロヨンをいじすることもままならず、ひたすら走る。

ブログ村の大応援団を反対車線側にとらえ、馴染みのある顔が見えると、自然と笑顔になれた。

(はりゆうスポーツ)
ところが、キロヨンとの攻防戦(消耗戦か)は、負けっぱなし。

35km通過は、2:19'28。キロヨンカットまで、32秒の貯金。
[3'57 4'03 4'03 4'07 4'08](ガーミン手動)
[20'18 平均4'04](オフィシャル)

emoji~40km
 
そろそろあさじろさんとスライドするはず。白のサンバイザーと黄色のウェアを探す。いた!お互い苦しい中、エール交換emoji

36km手前でようやく折り返す・・・

と、やっぱり、向かい風!

体に力が入らない。カーボローディングは成功して、きっちり仕上がったと思いきや、朝に感じた空腹感はあながち間違っていなかったのだろうか。

まだあと6kmもあるよ・・・。そう思っちゃった時点で、もう完全に負けモード。

せっかくKa_Naさんから応援頂くも、力強く応じる気力は残されていない。

ラップが4'10をオーバーするようになり、必死に食らいつく。キロヨンカットまで32秒あった貯金を使い尽くしていることを頭では分かっていても、体がついていかない。

ブログ村の大応援団、せめてものお礼としてハイタッチemojiemojiemojiemojiemoji

ビル風かなんなのか、向風は時折強くなり、その度に既に底が見えている体力を削り取っていく。

40km通過は、2:40'20。キロヨンカットがするりと逃げて行った。
[4'05 4'12 4'10 4'11 4'15](ガーミン手動)
[20'52 平均4'10](オフィシャル)

続く。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR