忍者ブログ
04 December

湘南国際まであと2日

今年で5年連続参加となる湘南国際マラソン。つくばの2週間後なので、ガチではなくファンランの予定。と言っても、せっかくエントリーできたし、宿泊も伴いそれなりの出費なので、意味のあるレースにしたい。時期も時期だし、サンタクロースの格好をしてサブスリーを目指すなんてのも面白いかなと、密かに企んでいる(笑)。

湘南の記念Tシャツは、毎回デザインが凝っていて、色使いも斬新。今年は10回記念だからか?更に斬新。

ゼッケンは以前より小さくなったような気がする。
  
ところで、今朝の日経新聞のKINGカズのコラム。僕は学生の頃はサッカー部だったこともあり、昔から大ファン。サッカー選手としてだけではなく、ピッチ外の生き方が何しろカッコイイ。以前働いていた六本木ヒルズ、とあるショップで偶然お見かけし、僕が愛用しているボディシャンプーを購入していたので、恐らくご自分用だろうと勝手に解釈し(笑)、浮かれたのを覚えている。せめて握手だけでもとは思ったが、さすがにプライベートな時間を邪魔するわけにはいかないので、眺めているだけだったけど、さっと品物を取り、会計を済ませ、颯爽と店から出ていく、その一挙一動に目が釘付けになった。

市民ランナーに通じるコメントがあり、嬉しい気持ちになると同時に、カズさんより若いんだから、自分ももっとストイックに頑張らないとな、と思った。

『「毎朝6時に走る」と決める。夕方走る、では同じ走るでもダメなんだ。』
→ 同感!僕は平日は火・木の夜に走ると決めている。他の曜日じゃダメなんだ。

『やるのは自分独り。やめても誰もとがめない。』
→ 同感!。走るのは自分独り。誰に言われて走るわけではないので、自分次第。

『「休んでいいんじゃないの、雨だし」「いや雨だってサッカーするだろ」。』
→ 同感!雨のレースだってあるわけだし、よほどのことがない限り、雨でも走るようにしている。

『それは自分との闘い。この闘いに勝って、よほどでない限り「やる」というメンタルを身につけたいんだ。』
→ 同感!周りからすれば不可解なことかもしれないけど、自分で決めたことをとにかくとことんやり通すというメンタルって大事だと思う。それが、ここぞという時の支えになり、強さに変わる。
   
 
ランキングに参加しています。↓ポチっとおねがいします。

PR