忍者ブログ
14 October

ふと思ったこと


ふと思った。2011年1月からダイエットのためにジムのトレミで走り始めたわけだけど、その前って何してたんだろうか?

一時期ジムに通ってせっせとワークアウトに励んだり、前の職場では同僚たちとフットサルや野球を定期的に楽しんだこともあったが、今のようにランが生活の一部になり記録を目指すほど打ち込んでいるような状況ではなかった。

もっと若かりし時は仕事オンリー。やり甲斐があったし、何の疑問も持たなかった。

最近、電通社員の過労死が話題になっている。これについて様々な意見や見方があるようだが、批判したり賛同したりするつもりはない。単に、自分の場合はどうだったんだろうと、ふと思っただけだ。

ちょっと計算してみたら、ひと月あたりの時間外労働はざっと200時間emoji 決してブラック企業ではない、と思う(笑)。平日は深夜1時とか2時までなんて当たり前。日曜は毎週オフィスに行って仕事。自宅は寝るだけの場所と化し、そんな生活が何年も何年も続いた。勿論、もっと忙しい時期もあればその逆もあった。でも、嫌じゃなかった。この仕事が好きだし、仕事があるのは恵まれているとさえ思えた。

結婚して、二人の子供を持つようになり、人生における優先事項がガラッと変わった。今となってはquality of life、ワークライフバランスが重要になった。もっとも、職種という意味では新卒以来同じだったりするけどemoji

そんなこんなで、仕事で充実感を得られつつ、ランという趣味を持つことができたことは幸せだと感じている。

ふと、そんなことを思った。


更新の励みになります。応援クリックお願いします。
 
PR