忍者ブログ
29 August

【小話】24時間マラソンのコースが実家付近だったらしい


今日はネタがないので(笑)、ちょっとした小話を。

母からメールが来て、先日の24時間マラソンのコースが、実家付近だったことを知る。

TVでちょろっと見たぐらいだったけど、全く気付かなかった。まぁ、それもそのはず、スタート地点やコースは公表されない。

正直、24時間マラソンのことをブログで書いて炎上でもしたら嫌なので(笑)、はじめに言っておきたい。僕は、番組の趣旨とかこのマラソンのあり方に対して、賛同するわけでも反対するわけでもない。

ただ、ひとりの芸人さんが90km走り切ったという事実、これはすごいことだと思う。目的がどうとか、選ぶ方法がどうだとか、運営がどうとか、そんなのは抜きにして、完走したことは、やっぱりすごい。

へぇ、と思ったので、ちょっとググってみたら、スタートからゴールまでの一部始終を追跡したサイトが出来上がったりしていて、驚いた。

スタートは、府中の北多摩一号水再生センターだったらしい。お、ついこの間、実家に帰省した時に、ちょうど5km地点で折り返した場所だ。


その後、ランナーはゴールとは逆方向に、多摩川の土手を西方面に進んだらしい。

郷土の森公園を通過、って、僕の実家ランのコースと一緒だ。

YouTubeに関戸橋付近の様子がアップされていて、見覚えのある風景が写っていた。

下は、昨夏の帰省時に撮った写真。昼間は日影が全くないので暑いけど、景色は抜群にいい。夜だと、おそらくほぼ真っ暗だから景色を楽しめないし、走るのは苦行に近いんじゃないかなと思う。

ちなみに、今回のコースはこんな感じだったらしい。スタート直後にゴールから遠ざかっていくっていうのは、精神的につらい設定だと思う。

だからどうってわけでもなく、単にネタ切れで・・・emoji

まぁ、なにはともあれ、無事にゴールおめでとうございます!

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR