忍者ブログ
17 June

こんなことが同時に起きるなんてびっくり仰天

「amazon ロゴ」の画像検索結果「wholefoods, logo」の画像検索結果
昨日、あのアマゾンが、米大手スーパーのホールフーズを買収との発表。その額、1兆5,200億円emoji

ホールフーズは、高級スーパーの部類で、全米に450以上の店舗がある。eコマースがリアル店舗を手に入れるという、なかなか興味深い案件。

以前、スポーツ・オーソリティが破産したことを書いた(こちら)。スポーツ・オーソリティの株主だった投資ファンドが、ホールフーズの株式を一部保有していたこともある。

日本では、アートスポーツが破産したことは記憶に新しい(こちら)。どちらもスポーツ用品小売りだが、破産の理由は、言うまでもなくeコマースとの競争が大きい。

時代は確かにリアルではなく、ネットの時代。わざわざお店に足を運ばなくても、ポチっとするだけで、たいていの物は買えてしまう。しかも安く。

アマゾンは生鮮食品のネット販売で苦戦していたし、買収によってホールフーズの店舗網を物流・配送拠点にできるわけで、今回のアマゾンの一手は理にかなっている。

一方、同じ昨日、世界最大のスーパーマーケットを展開する、日本では西友を買収したことでも知られる、あのウォルマートも、ある買収を発表した。
「walmart, logo」の画像検索結果 「bonobos, logo」の画像検索結果
NYで創業した、チノパンのネット販売会社、Bonobos。こっちは、リアル店舗の雄がeコマースを強化するという案件。言わずもがな、これはアマゾンに対抗するため。

eコマース→リアル店舗、リアル店舗→eコマースと、方向が違う買収が同日に発表されるという、なんとも興味深い出来事。

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR