忍者ブログ
01 May

5km準優勝!

昨日は第1回荒川春季マラソン大会。

会場は先週と同じで、大島小松川公園。どういうわけかスタート時間を30分勘違いしていて、ろくにアップもできず・・・。天気は良いが風がかなり強く吹いていて、しかも往路が追い風、復路が向かい風というパターン。5kmのスタートは11:20で、なんとなく気が緩んでしまったというか、勝負モードになれなかった。

それなら、せめて入賞を目指そうと決める。久しぶりに家族も応援に来てくれているので、自己ベストより入賞のほうがインパクトが強い(笑)。

スタート直後、自分を含めて3名の並走。直ぐに、一人がかなりのペースで抜け出し、彼の友人としばらく並走状態。入りの1kmは3'27。続く2km目は3'32。この辺で2位になっていた。折り返すと、3位が入れ替わっていて、50mぐらいは差があると思えたので、ペースを落とさないように走るものの、向かい風が強烈!3'35と粘るが、4km目は3'50まで落ちた。気になるけど後ろは敢えて振り向かない。ゴールで待っていてくれている家族にカッコイイところを見せようと、必死で頑張る。なんとかラストスパートで3'47、家族の待つゴールへ。スタッフの方々は賞状の準備でバタバタしていて完走証はもらえなかったので正式タイムは不明だが、手元の時計で18'13。待っている間、入賞者と話していると、優勝ランナーは現役学生の陸上部。5000mとか10000mを走っているらしい。3位ランナーはフルマラソンのためのスピード練習として、自分と同じ目的てこの5kmに参加されたとのこと。
娘から、パパってやっぱり速いんだねと言われ、疲れが吹き飛んだ(笑)。
親なら憧れるであろう、自分が勝ち取ったメダルを息子に掛ける。

距離としては5kmじゃ物足りないが、今日のお出かけのメインはRUNではなく公園で遊ぶことなので、子供たちと遊び倒す。疲れたけど、楽しく充実した1日を過ごせた。
  
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
 
PR