忍者ブログ
23 April

【レポ】 あだち五色桜マラソン3kmレース


豆を挽いて煎れたてのコーヒーをじっくり味わい、ベランダで一服。休日朝のこのひと時が至福の時間emoji

レース当日は朝が早いので、気分的にもそれほど寛げないが、昨日はゆったりできた。

スタートは10:25。

車で出かけ、会場には9時過ぎに到着。快晴emojiしかも、荒川河川敷にしては珍しく、ほぼ無風。気温もいい感じだ。

会場では既に一輪車レースが行われていた。

着替えて荷物を預ける。今回はテントは持参しなかった。

朝食はバナナ1本のみで、レース前にバナナとアミノバイタル・ゼリー。3kmなら、多少の空腹感があったほうが自分には合っている。

川内選手のモノマネ芸人M高史さんがゲストランナー。開会式に向かうところ僕の横を通ったので、「プロになるんですね。がんばってください!」と声をかけてみるとフツーに「ありがとうございます」と返ってきた(笑)。

トイレに行こうとすると、なんとノンブロガーのKさんとばったり!1月の喜多ハーフでお声掛けいただいて、板橋Cityでサブ55に迫る勢いでサブスリーを達成されたランナー。

5kmにエントリーしているKさんは僕がこのレースに出ることをご存知だったらしいが、久々の嬉しい再会。立ち話をしつつ、お互いの健闘を祈る。

更にテンション上がった。

気温21度。僕には丁度いい。

軽くアップと流しを入れる。ウェアはピッチピチのコンプレッションではなくノースリ。シューズは3代目のノーマルren。昨年の足立フレンドリーでしかまだ履いたことがない。

10分ぐらい前に整列。お揃いのユニフォームを着た中学生が最前列に何人かいて、僕は控えめに2列目から(笑)。

コースは上流に1km進んで折り返し~スタート地点を過ぎて下流に500m~折り返して500m。

ゴール手前50mほど、舗装路から外れて芝生。

Kさんに見送られながらスタートemoji目標は3'30ペース、10分30秒。

中学生らは元気よく飛び出す。僕もスピードに乗るまでは多少突っ込む形になったが、無理せず3'30未満をキープ。

普段練習で履いているノーマルrenは裏のブツブツがなくなって下地が見えてしまっているが、3代目は新品同様。全然違って走りやすい!

いい感じで巡航できていて、1km目は3'27.9

イケる気がしたemoji

ピッチと呼吸のリズムが良く、走っていて楽しい。2km目3'26.7。スタート地点で再びKさんに応援してもらい、しっかり応えられた(と思う)。

あとは500m行って折り返すだけだ。気分も楽になるコース設定。

ラストの芝生、ロードに比べればやはりちょっと走りづらいと言うか、せっかくの推進力が失われる気がしたが、3km目は3'29.7

10分24秒、平均ペース3'28。PBを13秒更新!目標クリア!

スピード強化の成果を出せてよかったemoji

結果は準優勝。表彰式があると言われるが時間が未定らしい。取り急ぎ5kmの部がスタートするので、Kさんを見送る。ご家族に会うのは2回目だ。

ダウンジョグを2kmほどして、本部に行って様子を伺うが表彰式が始まる気配はないemoji トップでゴールした方も待ちくたびれている様子で、暫く立ち話。

この方、なんと10分切り。終始トップで、中学生陸上部を全く寄せ付けない大人げない圧巻の走りで優勝(笑)。中学生の頃に陸上経験があるが、走歴6年にして、今年の東京マラソン、なんと2時間32分台らしいemoji
 
すっごい参考になるお話が聞けた。この件については、別の機会に書こうと思う。

Kさんの可愛いお嬢さんが近づいてきて、「Tomさん、パパ2位だったよ!」と嬉しい報告をしてくれた。

Kさんもやってきて、目標の18分切り達成とのこと。おめでとうございます!(さっきタイム確認したら、僕のPBよりも速かった・・・)。

暫く3人でマラソン談義。

本部に催促しても始まらず埒が明かないので、賞状と賞品を事務的に受取り、記念写真をパチリ。

商品はキャタピラン。使ったことがないのでラッキー。

レースのペース、上に跳ねている2カ所は折り返し地点。1km目はちょっと早めに入って調整したが、ほぼほぼ一定ペースで走れた。

ピッチ数は181、ストライド161cm、いい結果だ。

さほど疲労感はなくもうちょっと走りたかったけど、門限があったので5kmほどEペースで走り、この日は計11.7km。

とりあえずホッとしているが、もうちょっと追い込めたような気がしなくもないemoji

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR