忍者ブログ
28 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 November

【つくば2018】 レポ①~キロヨンと友達になる


昨夜は久しぶりに近所の銭湯に行って、温冷交代浴して疲労回復に努めた。次は足立フレンドリー、いい加減80分切りしないとシャレにならない。

emoji emoji emoji emoji emoji
では、つくばのレポ。何回かに分けて。

4時過ぎに起床。まずはマッパになって最終計量、56.5kg。

完ぺきに仕上がった。金曜に結構増えたが、体内の不要物があまり出なかった影響もあるっぽい。4週間の禁酒と1週間かけてのカーボローディングに成功emoji

コーヒーをゆったり味わい、ベランダで一服。朝食は最後のカーボインとして、バナナ、蒸しパン、餅入りどら焼き、麦ごはん、オレンジジュース。

モルテン500mlのペットボトルを携え、愛車に乗り込む。モルテンは移動中からスタート前までチビチビ飲み続けた。

高速は空いていて、空が明るむ中、快適にドライブ。年に1回しか走らない道だけど、インターを降りてからの景色はなんとなく覚えていて、近づくにつれて気持ちが高まる。

予定通り6:30前、いつものコインパーキングに到着。1日最大料金200円!

ブログ村陣地にはまだ誰もいなかったけど、はてブロのおいやんさんがいらしてた。OTTの時にはりゆうさんがつなげてくださった縁だ。

テントを設置し、早めにトイレに行っておく。村の仲間に挨拶したり、テント内で準備したりを繰り返して過ごす。

今年もサプライズで、疲労抜きジョグを伝授して頂いたTake先生登場!「〇〇さんは本番に強いから」と言ってくださって、嬉しかった。

最後の補給、バナナ、Super VAAM、BCAA粉末、CLIFチョコバー、そしてOVER BLASTのNO CRAMP。

今回用意した補給食はこちら。

WINZONEは初めての試み。ジェルでは珍しいオレンジ風味という理由で。あとは僕の定番。2RUNはレース前に飲んだ。あと、塩熱タブ、マグオン顆粒、BCAA顆粒、Super VAAM顆粒。フリップベルトを使用。

日差しは強いが、朝方は結構冷え込んでいる。寒さ対策はしっかり目に、100均のサウナスーツとレインズボン、お腹にホッカイロ。

ウェアはピチピチtechfitノースリにランパン。アームカバーやゲイターなし。シューズは白のjapan boost 3。

スタートブロックに移動するまで、アップ代わりのジョグ。チップは付属の針金を使わず、紐でしっかり結ぶ!!これ大事(笑)。

レースプランはシンプルに、30kmまでキロヨン以下で、残り粘ってサブ50。このチャートは「設定」というよりも、サブ50のための関門タイム。


余計なことは考えず無の境地でスタートの号砲を待つ。

~5km

<ラップタイム:19'48 @3'58>
[3'57 3'59 4'01 3'56 3'55]

ロスタイムは7秒。ピッチを意識し、大事な入りは3'57。快晴でほぼ無風。実に気持ちいい。サウナスーツは途中で脱いで、手に持っていたズボンと一緒にゴミ箱へ。

ラップは自動にした。つくばならそれほど誤差はないし、毎回ピッとするのは煩わしいし、通過時に4'00x距離で確認すればよいわけで。それに、5km毎にマットが敷いてあるのでチェックしやすい。

さぁ最初のチェックポイント、5km通過は19'55。脚が回転している感覚もあり順調だ。

~10km
<19'50 @3'58>《スプリットタイム:39'38》
[4'00 3'57 3'59 3'57 3'56]
給水は毎回とるようにした。日差しが強く気温も上がっていくので、口をつける程度ではなく、ちゃんと数口飲むようにした。最初のジェル投入。初のWINZONE、甘ったるくなくて中々いける。

この辺りだったか、おいやんさんから声をかけられた。

FBつながりの方からも声をかけられて、はじめましてのご挨拶と握手。ブログは前から読んでくださっていて、FBのメッセージで何回かやり取りはあった。今回楽しみにしていたミッション完了。

どちらもサブ50を目指す同志だ。

~15km
<20'02 @4'00>《59'40》
[4'00 3'59 4'00 4'01 3'59]
今日はキロヨンと友達になれそうな気がした(笑)。ここまで、体感的にはほぼイーブンで、このペースが楽に感じられた。ところが、足裏がチクチク痛み出す。

古傷の足底筋膜炎とかそういった類の痛みではなく、前足部に着地衝撃の痛み。ここは最近決まって痛むので、もちろんテーピングを貼ってあるんだけど、ソックスについている滑り止めのブツブツがいけないのか、ブースト履いてロング走すると主張し始める。

厄介なヤツめ。筋疲労ではないのでペースダウンに即つながるわけではないものの、困ったもんだ。

~20km
<19'39 @3'56>《1:19'19》
[3'56 3'54 3'52 3'57 3'57]
この辺りは長閑な田園地帯。路面も走りやすいアスファルトで、見通しが良い。ちょっとばかり右側にはみ出し、前を行くランナーの後ろを避け、前方に広がる景色を楽しむ。

自然にペースアップ。

カフェイン入りのメイタンゴールド。やっぱりこれは効く!

~ハーフ
《1:23'43 @3'58》
あっという間にもうハーフか。今振り返ると、そう思えたのは大きかったのかもしれない。

前夜に読んだキミ兄さんのブログに、こんなことが書かれていた。『「言い訳の出来ない条件」ではなく「とてつもない記録が出る条件」だと思ってがんばれ!』と。

確かにそうだよな、と思った。

僕も「言い訳の出来ないコンディション」とブログに書いたことが何度もあるし、このフレーズ頻繁に目にする。自分をわざわざ追い込んでいるつもりはないんだけど、そう聞こえちゃう。

勿体ないよね。

だから僕はこの天気、気温、風を楽しもうと思った。この条件で記録が出なかったら、なんて全く考えず。走りながら青空に向かって何度も両手を広げた。

続く。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR