忍者ブログ
24 November

【つくば】 サブ50に向けたレースプラン


今朝の体重55.8kg。順調にカーボローディング。今日と明日の炭水化物祭りで1.0~1.2kg増えれば、満足いく仕上がり。

これまでの主なポイント練習の振り返り。成果を正確にお伝えするには、補足説明が再度必要だが、この時点で過去を振り返っても仕方ないので、省く(笑)。

9月からのロング走の積み上げは、正直言って不十分だった。東京35Kも不発。調整の水戸はタイムこそサブ55だが、内容はグダグダ。

ところが、水戸を走って脚の疲労がマックスに達し、その1週間後に稲毛30Kを4'27で走ったことで、脚がリセットされた気がする。不安を抱えていたふくらはぎの状態もよくなった。

水戸の30km通過は2:00:38、平均ペース4'01。つくば前のポイント練習と捉えれば、決して悪い結果ではない、とも考えられる。

2週間前15km、1週間前10kmでは、ともに練習ベスト。でも、テーパリングだから全くガチっていない。走る楽しさ、走れる喜びを改めて感じた。

今手にしたスピードをもってすれば、キロヨン前後のペースを楽に感じられると期待。

せっかくブログを書いているのだから、あえて書こうemoji 未だかつてないほど好調だemoji サブ50、自信を持ってチャレンジできる。

レースプラン、過去データとにらめっこした結果がこちら。至ってシンプルで、30kmまで3'58前後、2時間切りで通過し、後半12.195kmを粘り倒す。


待ってろ、つくば。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR