忍者ブログ
16 November

【つくば】 再びインターバルで刺激入れ


昨夜は、先週と同じように、インターバルemoji

これまで、レース前2週間は日曜のペース走以外は、ひたすら疲労抜きジョグに徹していたが、今回は初の試み。

2週間前の15km、1週間前の10kmに向けてのプチポイント練習。狙いは、ショック療法(笑)。ポイント前に、設定ペースよりも速く走っておくことで、余裕度を上げるとともに、スピード感覚を磨きたい。

これが、先週は効果てきめんだった(と思う)。思うというのは、シューズをjapan boost 3に新調したので、そっちの影響もあるかもしれない。

とは言え、本来はテーパリング時期なので、通常の5本ではなくサクッと3本。

シューズはノーマルren。2kmほどアップし、スタート。設定は3'25、レスト400m。

3'24.4
3'24.5
3'26.1

最後は気を抜いたわけではないのにミスったけど、GPSの誤差もあるだろうから、クリアとする(笑)。

ただ、ペース配分がイマイチだった。向風でどうしてもペースダウンしてしまい、ラスト上げて間に合わせる感じになってしまった。

ペースとピッチを同じグラフで見ると、ストライドではなくピッチでスピードアップに対応していて、速い動きで脚を回転させるという目的は果たせた。


emoji emoji emoji emoji emoji
さて、つくばの前は毎年のように、最大の誘惑・試練が訪れるemoji 11月第3木曜日といえば、これ。

嫌がらせか(笑)。レース前のルーティーン、絶賛禁酒中につき、もう1か月以上もワイン飲んでないemoji

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR