忍者ブログ
01 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 October

つくばに向けての40km走をどう走るか?


先週の荒川河川敷30kmレースの疲労が結構残ったので、今週は火・木としっかり超スロージョグ。明朝もう1発ぶっこめば、それなりの状態で日曜のポイント練習に臨めそうな気がする。

耳タコだが、つくば4週間前の水戸黄門が出張でDNSになってしまったので、代替として1週間前倒しで40km走。

練習ではこれまで1回だけ、今年の東京マラソン前にやったことがある(レポ)。ペースは走り出した感覚で決め、2時間43分、平均ペース4'05、フル換算で2時間53分台前半でクリア。

足立フレンドリー後、3週連続で30km走、喜多ハーフを走っての40km走で、オールアウトするという目的は果たせたかに思えたけど、実際はそうでもなかったようだ。

言わずもがな、レースと練習では追い込める限界が違ってくるってことか。それに、+2.195kmの負荷があるかが大きな差を生むんだろうと思う。

そういう意味では、5週間前の練習で40kmではなくフルを走ってもよさそうな気がするけど、どうなんだろう?

どれぐらいのペースで走るべきか。本番ではどうしても30km以降ペースダウンするわけだから、一定で走れるペースではなくて、例えば30kmまではキロヨンで、残りは粘るみたいな配分のほうが自然なのかも。

いずれにせよ、ガッツリと頑張ろうと思う。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR