忍者ブログ
20 September

週2回がちょうどいい、みたいだ


連休は3日間毎日走り46km。僕にしてはよく走ったほうになる。日曜は雨、月曜は28度、カラダに悪い(笑)。

月夜は筋トレの日だけど、家族で外食しワインをしこたま飲んだので、オフにし早めに寝た。

そんなわけで、火朝は少し早めに起きてルーティーンの筋トレ。2年前の6月からやり始めた。サブスリー前はやってなかったけど、体幹ぐらいは鍛えておいたほうがいいかな、と思ったのがきっかけ。

ほどなくして、タバタ式というトレーニング方法を知ることとなり、1セット4分というのが、キロヨンに通じるものがあるなと都合よく解釈(笑)。1種目につき、20秒動いて10秒レスト、これを8回繰り返すというもの。

といっても、通常やっていた内容を、それに当てはめただけという我流(笑)。腕立て、腹筋、ダンベル等、主に上半身を鍛える7種目。トータルで40分程度。

最近やるようになったのは、レッグ・アダクション。

(出典:「よく分かる筋トレ」)
現在通っているIMS治療院の先生に、内転筋が弱いと指摘されたのが理由。

時期によっては、週3回やっているけど、走り込みの時期は週2回。諸々の事情で週1回になる時もある。ブランクが空くと、結構しんどいemoji翌日必ず筋肉痛になる。

週3回は、ちょっと多い。
週1回は、少ない。
週2回が、しっくりくる。

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR